From: bulldog <gungle@g...>
Date: Fri, 2 Dec 2005 20:14:55 +0900
Subject: [rails:720] ActiveRecordでのPrimaryKeyについて

みなさん、はじめまして。菊池と申します。

ActiveRecordを使用する際のプライマリーキーidについて
お知恵をお貸しください。

現在、RoRを使用して、とある業務システムを構築しようと
しています。
そのシステムは、多くのテーブルがあり、これらのアクセスに
ActiveRecordを使用したいと考えています。

ただ、ActiveRecordの仕様を見てみると、デフォルトは列名はidで、かつ
int型のauto_incrementのようです。

例えば、以下のようなTable構造がある時に、
ActiveRecordを適用するには、どのようにすればよいでしょうか?

// 社員テーブル
create table shain (
    shain_id        int primary key,  // 社員ID
    busho_id       int,                    // 部署テーブルへのFK
    shain_name   varchar(64),
   constraint abc forign key (busho_id) references busho(busho_id)
)

// 部署テーブル
create table busho (
    busho_id      int primary key,  //  部署ID
    busho_name varchar(128),
)

ちなみに、社員ID、部署IDは固定で決められていて、これをauto_incrementに
してPrimary Keyに変更するのは、ちょっと無理です。

つまり、PrimaryKeyとなるべき値は固定値で、かつ、それが外部キーによって
他のテーブルと関係付けられる場合についての、ActiveRecordのアプローチに
ついてお知恵をお貸しください。

または、テーブルをこんな風に変更するとシステム要件もActiveRecordの仕様にも
合うとかでも結構です。

以上よろしくお願い致します。

Web Site: http://wiki.fdiary.net/rails/
ML Archives: http://www.fdiary.net/ml/rails/