From: Kazuhiro NISHIYAMA <zn@m...>
Date: Mon, 14 Apr 2014 22:40:52 +0900
Subject: [rails:3987] Re: cancan gem の代わりは?

西山和広です。

At Sat, 12 Apr 2014 00:05:11 +0900,
橋立友宏 wrote:

> まだ使ったことは無いのですが、いずれ使うかもしれないと思っていくつかチェックだけしているものがあります。
>
> cancanの後継としてコミュニティで開発が継続されているcancancanなんてのがあるようです。
> https://github.com/CanCanCommunity/cancancan

RailsAdmin の認可が cancan にしか対応していないので、そのまま使おうとすると
cancancan が良さそうなのでしょうか。

> またcancanとは少し異なりますが、authorityというgemも人気があるようです。
> https://github.com/nathanl/authority
>
> どちらも比較的活発に開発されてるみたいですね。

Authority は昔からあるようですが cancan と比べて使い方が複雑そうに見えたので
選ばなかった覚えがあります。

最近だと https://github.com/elabs/pundit というのもあって、
最初から rails 4.0 で作った小さいアプリでは使ってみたのですが、
基本部分だけなので、ノウハウが溜まらないと大きいアプリに使うには
大変そうです。

      3984 2014-04-11 11:44 [zn@m...             ] cancan gem の代わりは?
   @  3986 2014-04-11 17:05 ┗[kakyoin.hierophant+i]
->    3987 2014-04-14 15:40  ┗[zn@m...             ]