From: dezawa <dezawa@a...>
Date: Fri, 19 Oct 2012 17:36:48 +0900
Subject: [rails:3846] layouts/application.erbについて

出沢です

layouts/application.erb について2点ほど教えてください。
1. layouts/application.erb で使うhelperはどこに書いたらよいのか
2. yield 部分をスクロールさせる

今、
 <META 。。。>
 <HEAD>
 <TITLE><%= @title %></TITLE></HEAD>
 <BODY >
  状態や誰がログインしているか、などで
   構成を変えたメニューバーの出力
  を、
  ごちゃごちゃ
  と<% %> や <%= %> で作成
 <%= yield %>
 </BODY>

として、メニューバーの下に views の出力をだしています。

=== 1 ===
見にくい、醜い形になっているので

 <BODY >
 <%= menu_bar %>
 <%= yield %>

の様に書けないか、と色々ためしています。
  helpers/application_helper.rb に書くと、
undefined local variable or method `menu_bar' for
#<ActionView::Base:0xb6b713b0>
となります。
ならば、と config/initializers に ファイルを作り
class ActionView::Base; def menu_bar;end;end を定義しても
同じエラーとなりました。

layouts/application.erb で使うmethodを定義するにはどこに
書けばよいのでしょうか。

=== 2 ===
この書き方ですと、「yield部分が長くなりスクロールさせる」と
メニュー部もスクロールアウトしてしまいます。
yield部分だけスクロールさせたいのですがどうしたら良いでしょうか。
frame や iframe を使う方法なら分かるのですが、それですと
yield部分をファイルとして書き出さねばならないですね?

よろしくお願いします。
                        出沢

->    3846 2012-10-19 10:36 [dezawa@a...         ] layouts/application.erbについて
      3847 2012-10-19 12:36 ┣[arakane@r...        ]