From: dezawa <dezawa@a...>
Date: Tue, 02 Oct 2012 10:09:23 +0900
Subject: [rails:3833] Re: empty?を使っていないのに、undefined method `empty?'

出沢です

ありがとうございます。存在をすっかり忘れて居ました。

これで追った所、
 (2012年10月01日 19:38), dezawa wrote:> 出沢 @ Rails3移行勉強中 です
 > 「実は治っていないのだが、まだ発生する条件になっていない」

であることが判明しました。

DBアクセスが一定時間(default設定 0.5秒)を越えると実行される
logger.warn(exec_explain(queries)) の exec_explain の中で
発生していました。
   queriesの要素は [sql,[]] であって欲しいのに [sql,nil] に
   なっているものがあるようです。

だから時々発生していたわけです。
 非力なCPU上のLinux上のVM上のLinuxで動かして居るので余計出やすい。
3.2.8でまだ出ないのは、3.2.0よりも3.2.8の方が高速化されたのかも。

queries = current[:available_queries_for_explain] = [] で
初期化された queries に どこで値が入るのかそれを探ります。

         有難うございました。

# おかげでおもしろい手法を見つけました。
#
#   queries = current[:available_queries_for_explain] = []
#   start = Time.now
#   result = yield
#   logger.warn(exec_explain(queries)) if Time.now - start > 。。。
#
# これでなぜ queriesに値が入るのか? 初め ?? だったのですが、
# yield の中で current[:available_queries_for_explain] に <<
# しているのですね、多分。
# こういう副作用を伴うコードは書かない様に気をつけていたのですが
# 意識的に使うことで、複雑な返り値にしないですみ、主な流れが簡明に
# なる事もあるのだ。
#「早速使ってみたい所」が 2,3 思い浮かびました。

      3828 2012-09-30 04:17 [dezawa@a...         ] empty?を使っていないのに、undefined method `empty?'
   @  3829 2012-09-30 04:40 ┣[netwillnet@g...     ]
      3830 2012-09-30 07:33 ┃┗[dezawa@a...         ]
      3832 2012-10-01 17:28 ┃ ┗[zn@m...             ]