From: Kazuhiro Yoshida <moriq@m...>
Date: Tue, 20 Sep 2005 23:14:35 +0900
Subject: [rails:371] Re: KOF 2005 Rails セッション企画

もりきゅうです。

babie - michiaki baba <babie7a0@y...> wrote:
> [rails:357]のメールでお伝えしたように、関西オープンソース 2005
> (http://k-of.jp/) に独自枠で参加できることがほぼ決まりました。

> 企画の詳細を詰めたいと思います。

発表者たる私もいまは何も決められていないので、
みなさまよろしくお願いします。

> 対象は、
>     * Rails の噂ぐらいは聞いたことがあるけど詳細は知らない。
>     * Rubyist とは限らない
> という線でどうでしょうか?

良いと思います。

> ■ Rails をアピールする良いアイデアはありませんか?
>
> ブレインストーミング的に寄せてもらえると助かります。
> (批判はなし、人のアイデアに乗るのあり、ネタあり)

> * 高橋さんの「Rails の考え方」プレゼン
> * 解説つき実演
> * Wink による録画に解説をつける

* 部屋の前にプラレールを敷く。
* 会場までプラレールを敷く。
* 部屋の前にRails関係書籍を置く。
* Rails本を売りさばく。
* 見た目のアピールはTextMateのmovieにまかせる。
* 発表者はTextMateを習得する。
* 発表者にMacを与える。:)
* 逆にGUIの開発環境がなくてもばりばり書けるとこを見せるために秀丸とか使う。
* 導入してからアプリが動くとこまでが異様に簡単であることがミソなので、
  その異様な簡単さを伝えるプレゼン・講習を行う。
* さくさく感を見せるためにはWinkを使うと良いですね。
* ライセンスフリーのきれいな素材を用意しておく。
  (テンプレート画像・アイコン・スタイルシート)
* Railsの入ったサーバを会場に持ち込む。
* svnでソースや素材を拾えるようにする。
* 実際に多数のクライアントから叩いてもらうことで実用性をアピールする。
* サーバの使用率の統計をとる。

----
Kazuhiro Yoshida  moriq@m...

Web Site: http://wiki.fdiary.net/rails/
ML Archives: http://www.fdiary.net/ml/rails/