From: 前島真一 <netwillnet@g...>
Date: Sat, 10 Sep 2011 20:41:04 +0900
Subject: [rails:3623] Re: railsで定数はどのように管理するのでしょうか?

前島です。

ライブラリとか使わずやるなら↓のように、config 配下に yml で設定ファイルを書いて config/initializers
にファイルを作って読み込むのが一般的かと思われます。
http://d.hatena.ne.jp/babie/20100520/1274369782

ライブラリ使うならsettingslogic辺りが一番有名かと。
http://d.hatena.ne.jp/ramtiga/20110418/p1

--
前島 真一(@netwillnet)
http://www.willnet.in/