From: 横山(自宅) <yokoyama53@h...>
Date: Fri, 9 Sep 2011 23:54:41 +0900
Subject: [rails:3622] railsで定数はどのように管理するのでしょうか?

横山と申します。
このたびrails3で開発を行なうことになりました。
railsの開発は初めてです。
そこで、質問なのですが、システムで共通する定数をあるファイルに
まとめておき、それを全プログラムで参照するようにしたいのですが、
どのようにすればよいのでしょうか?
C言語で、システム開発をする場合は、ヘッダーファイル(xxx.h)を
インクルード用のディレクトリに格納し、各プログラムの先頭で、
#includeすることで、共通の定数が参照可能になりますが、
railsで、そのようにするには、どうしたらよいでしょうか
というのが、質問の趣旨です。
私の考えているイメージでは、
constans.rbのようなスクリプトを作成し、
そのなかで、
CONST1 = "AAA"
CONST2 = 320
のような記述をします。
これを、どこかに配置し、
各スクリプトの先頭でrequire 'constants.rb'のように記述することを
想定しています。
質問としては、
1。このような方法で定数を共有するのは、基本的に間違っていないでしょうか?
もし、rails流にほかのやり方があるのでしたら、その方法を教示して頂けませんでしょうか?
2.もし、このやりかたでよいなら、このファイルは、どこに格納するのが
良いのでしょうか。
xxx/app/の下にincludesディレクトリを強引に作成し、
その下にconstans.rbをおき、各プログラムの先頭で、
require 'constants.rb'とすると、その定数が使用できることは確認できたのですが、

たぶんこのようなやり方はrailsの作法に則っていないような気がします。
3.今回、コントローラの各クラスで使用するとき、
各ファイルの先頭でrequireすれば、良いのですが、
これをどこか1つの何かのファイルでrequireすれば、他のファイルでは、
requireしなくて、済むようにすることはできるでしょうか?

ご存知のかたがおりましたら、ご教示ください。

添付ファイル

-> @  3622 2011-09-09 16:54 [yokoyama53@h...     ] railsで定数はどのように管理するのでしょうか?
      3623 2011-09-10 13:41 ┗[netwillnet@g...     ]
      3624 2011-09-10 14:01  ┗[yokoyama53@h...     ]