From: 川井健史 <takeshi.kawai@c...>
Date: Mon, 27 Dec 2010 16:46:17 +0900
Subject: [rails:3522] Ruby on Railsセミナー「2011年はRails3を使おう」〜masuidriveに学ぶ

皆様

こんにちは。川井@コンテンツワンです。
年の瀬のお忙しい中、すいません。

またまた1年ぶりですが、masuidrive帰国記念のRuby on Railsセミナー
を開催します。それもテーマはRails3です。

ご興味のある方は下記からエントリーをお願いします。

<主催>
株式会社コンテンツワン

<協賛>
株式会社アールラーニング
OSSコンソーシアム

<開催日>
2011年1月12日(水)

<タイムテーブル>
19:00 受付開始
19:30 第1部 Rails3情報源の歩き方
     〜公式サイトの歩き方から定番サイト
           、必見コンテンツまで一挙ご紹介(西村賢氏)

英語圏のサイトを中心に「ここをチェック!」というRails関連情報サイトや
コンテンツを幅広くご紹介。これからRuby on Railsを始めるという方や、情
報収集でどこを見て良いか分からないという方、何となく定番サイトは知って
いるけれど、網羅的にどういうサイトがあるかまでは知らないという方などの
お役に立つ情報をお届けします。Rails情報は英語圏では豊富。自分で良いサ
イトを探すのは骨が折れるという方にオススメです。

20:15 第2部 Rails3を使おう!
     〜Railsの設計思想の変化とRails2からの移行(増井雄一郎氏)

2010年8月末にリリースされた最新版Ruby on Rails 3を紹介。Rails 3の新機能
やRails 2との違いを元に、既存のプロジェクトの移行について紹介します。ま
た、Railsの歴史を通じて、Railsの設計思想がどのように変化して来ているのか
を解説。バックグラウンドを知ることで、Rails3をより深く知ることができます。

21:00 第3部 Rails3が出題範囲!
     〜Rails技術者認定試験のご紹介(吉政忠志氏)

ここでは技術ポータルサイト@ITとRuby認定インテグレータのアールラーニング
社の共同プロジェクトで発起したRails技術者認定試験について解説します。ま
た、最新の市場データ、出題傾向についても解説します。

21:20 第4部 懇親会 ビールとピザをお楽しみください。

<講 師 略 歴>
★西村賢(にしむらけん)氏 アイティメディア株式会社 @IT 副編集長
 エンジニア向け情報総合サイト、@ITの副編集長。編集・記者として業界や技
術動向をウォッチ。特にオープンソースやモバイル、ベンチャー関連の記事を多
数執筆する。米国在住経験があり、英語が比較的分かることから海外イベントや
海外ニュースもカバー。Rubyのまつもと氏のインタビューや対談記事を手がけた
ことからRubyに関心を持つ。2010年12月からはRuby on Railsに特化したコーナ
ー「Rails Hub」を担当中。

★増井雄一郎(ますいゆういちろう)氏 Appcelerator Inc. Platform Evangelist
 2009 年までAjax、Ruby on Railsなどの技術を使った Web アプリケーション
の構築や雑誌・書籍への執筆をフリーランスとして日本で活動。PukiWikiなどの
ソーシャルアプリケーションの企画・開発を得意とする。2008 年より渡米し
iPhone、iPad関連のアプリケーション開発に従事。主な著書:「Ajax 実装のため
の基礎テクニック」(技術評論社)、「PukiWiki 入門まとめサイトをつくろう!」
(翔泳社)

★吉政忠志(よしまさただし)氏  Rails技術者認定試験運営委員会 事務局長
 ITコンサルティング会社吉政創成株式会社 代表取締役。その他OSS系の業界団
体(PHP技術者認定機構発起人会  代表、RubyアソシエーションRuby技術者認定
試験事務局長代行、OSSコンソーシアム副会長)にも参加し、OSSの推進に10年以
上にわたって尽力中。

<対     象>
Ruby on Railsで開発をするエンジニア全般(技術要素が強いセミナーですので、
エンジニアであることを前提とします)

<参  加  費>
1,000円(お一人につき、懇親会費用を含む) ※懇親会参加不参加に関わらず、
受付時にお支払いいただきます。

<そ  の  他>
受付で名刺を頂戴しますので、名刺をお持ちください。お持ちでない場合は、別
紙に必要事項を記載いただきますので、受付に少々時間がかかることがあります。

<主催者代表>
★川井健史(かわいたけし)
 株式会社コンテンツワン 取締役 @siroi_mogutan
 Webエンジニア武勇伝.net サイトオーナー

エントリーは下記からお願いします。

■■■■■■■■■■◆ 川井健史(Takeshi Kawai)  ID:siroi_mogutan
■■■■■■■■■■■ takeshi.kawai@c...
■■■■■■■■■■■ 株式会社コンテンツワン 取締役
■■■■■■■■■■■ 東京都千代田区神田錦町3-26
■■■■■■■■■■■ 一ツ橋SIビル4階  〒101-0054
■■■■■■■■■■■ http://www.contents-one.co.jp
■■■■■■■■■■■ Webエンジニア武勇伝.netはこちら!
■■■■■■■■■■■ http://web-engineer.buyuden.net/

      3297 2009-11-15 17:44 [takeshi.kawai@c...  ] Ruby on Railsセミナー 「Rails製ポータルサイト四方山話」〜RECRUIT×nifty×So-net〜
      3308 2009-11-28 08:07 ┣[takeshi.kawai@c...  ] Ruby on Railsセミナー いよいよ11月30日(月)です&12月14日(月)の告知開始
      3426 2010-05-11 09:48 ┃┣[takeshi.kawai@c...  ] 【セミナー開催】 Ruby on Railsによるソーシャルアプリ開発