From: 川井健史(CO) <takeshi.kawai@c...>
Date: Sat, 28 Nov 2009 16:07:36 +0900
Subject: [rails:3308] Ruby on Railsセミナー いよいよ11月30日(月)です&12月14日(月)の告知開始

皆様

コンテンツワンの川井です。復活Railsセミナー第1弾が11月30日(月)
に迫ってきました。ご興味のある方でまだエントリーしていない方は、
下記いずれかからエントリーください。あと10人弱で閉め切ります。

http://www.contents-one.co.jp/ruby/2009/11/railsrecruitniftyso-net.php

また、復活Railsセミナー第2弾としてエンジニア限定のセミナーを12月14日(月)
に開催いたします。下記、ご興味ある方はATNDからエントリーください。
http://www.contents-one.co.jp/ruby/2009/11/ruby-on-railsruby-technical-night.php

<開催日時>
2009年12月14日(月) 19時30分〜21時 ※引き続き懇親会を行います。

 <開催場所>
株式会社オプト会議室(神保町駅A9出口徒歩1分、竹橋駅徒歩5分)
地図:http://www.contents-one.co.jp/company/map.php
※20時を過ぎますとビルの正面玄関が閉まっていますので、学士会館側の通
用口からお入りいただき、???-????-????までご連絡ください。

<Twitter公式ハッシュタグ>
#railssemi

<タイムテーブル>

第1部 「健全な運用のためのRailsアプリケーション開発手法」
     講師:吉見和家氏(株式会社ローハイド)
     楽できるのは開発だけじゃない!
     ウェブアプリケーションは、開発することよりも
     長くしっかりと運用していくことの方がずっと大変です。
     本セミナーでは運用方法ではなく、楽な運用のための開発について
     お話します。Ruby on Railsを使って、運用を楽にするためには
     開発時にどんなことに気を付けるといいのか、
     実体験をもとにした具体的な開発手法を紹介します。

第2部 「Railsで作るActive Directoryと連携した社内システム」
     講師:須藤巧平氏(株式会社クリアコード)
     Ruby on Railsで社内向けサービスを構築する場合に問題となるの
     が、既存のシステムとの連携、特に認証まわりの連携です。サービス
     毎にアカウントを発行すると管理コストが高くなり、運用しづらいシス
     テムになってしまいます。
     本セッションではRuby on RailsからActive Directory上の情報を
     利用して既存のシステムと連携する方法を解説します。もちろん、
     Active Directory以外のLDAPサーバにも応用可能です。

第3部 「開発を効率化するための日々の取り組み」
     講師:河野十行氏(株式会社万葉)
     Ruby on Rails による Web アプリケーション開発を効率化するための
     日々の取り組みを具体的な例とともに解説します。
      ・ Rails で SQL を効率良く監視する方法
      ・ Rails で楽にデバッグする方法
      ・ Rails で楽にテストを実行する方法  などなど

第4部 懇親会(たくさん名刺をお持ちください)

お申込みはATNDから

よろしくお願いいたします。

■■■■■■■◆ 川井健史(Takeshi Kawai)
■■■■■■■■ takeshi.kawai@c...
■■■■■■■■ 株式会社コンテンツワン 執行役員
■■■■■■■■ 東京都千代田区神田錦町3-26
■■■■■■■■ 一ツ橋SIビル4階  〒101-0054
■■■■■■■■ http://www.contents-one.co.jp

      3297 2009-11-15 17:44 [takeshi.kawai@c...  ] Ruby on Railsセミナー 「Rails製ポータルサイト四方山話」〜RECRUIT×nifty×So-net〜
->    3308 2009-11-28 08:07 ┣[takeshi.kawai@c...  ] Ruby on Railsセミナー いよいよ11月30日(月)です&12月14日(月)の告知開始
      3426 2010-05-11 09:48 ┃┣[takeshi.kawai@c...  ] 【セミナー開催】 Ruby on Railsによるソーシャルアプリ開発