From: Kazuhiro NISHIYAMA <kzhr.nsym@g...>
Date: Sat, 24 Jan 2009 17:53:17 +0900
Subject: [rails:3008] Re: SSLでのOpenID認証について

西山和広です。
こちらも再送します。

2009/1/23 Masuda <msd.456@g...>:

> open_id_authentication(ruby-openid)を利用して、mixi OpenIDを利用しようとしているのですが、
> CA証明書がないために、認証ができないでいます。
> 環境は Windows Vista + WEBrickです。
>
> http://d.hatena.ne.jp/n_shuyo/20080911/mixi_openid
> のページを参考に、CA証明書を指定すればいいようなのですが
>
> (1)CA証明書の作成方法
> (2)証明書を置くフォルダ
>
> が分からず、途方に暮れております。
> [...]

(1)の方はWindowsの証明書ストアから取り出せばいいと思います。

昔作ったexport-win32certstore-to-pem.rbというものを添付してみたので、
 ruby export-win32certstore-to-pem.rb > cert.pem
のようにリダイレクトしてファイルに保存して、そのファイルを
OpenID.fetcher.ca_file= で使ってみてください。

# http://sourceforge.jp/projects/ruexli/releases?package_id=6072
# に公開しているのはexerbで実行ファイルにしていたのも入れていたはず。

(2)についてはOpenID.fetcher.ca_file=に指定すればいいだけなので
どこでもいいのではないでしょうか。

添付ファイル

      3006 2009-01-23 12:56 [msd.456@g...        ] SSLでのOpenID認証について
-> @  3008 2009-01-24 09:53 ┗[kzhr.nsym@g...      ]
      3011 2009-01-28 03:41  ┗[msd.456@g...        ]