From: "Andy Matsubara" <andymatsubara@g...>
Date: Sat, 6 Dec 2008 10:16:52 +0900
Subject: [rails:2935] Re: idと同じ数字を同一レコードに保存したい

森近さん

私も同じようなことをやろうとしていますが,単純にafter_saveでいいかと考えていました。
これを使うときのデメリットというのは何か教えていただけますでしょうか?

Andy

2008/12/06 8:43 Shin Morichika <ofl@c...>:
> [...]
>
> とすべきと思いますが、そのために厳密なルールで縛ったり、管理者がデータの登録を
> 監視するのではなく、むしろユーザー登録ほど厳密さは求められないので、ファイルの
> エイリアスのようなデータの作成を許すことで別名も独立して登録しておいた方が好ましい
> 場合や、利用者からの情報登録への敷居を下げたり、後で同じデータをまとめることができる
> 柔軟性のあるシステムが作れないかなと思っています。
>
> もちろん、このような(変な)設計をすることで問題点が生まれ四苦八苦しているのですが、
> データベースの設計の経験が乏しいのでモデルについてもいろいろ突っ込んでいただけると

>>> 2, 田中直子, 2
>>> 3, 山本陽子,1

      2930 2008-12-05 01:34 [ofl@c...            ] idと同じ数字を同一レコードに保存したい
      2932 2008-12-05 14:58 ┗[ayu@y...            ]