From: Yoichiro Tanaka <yoichiro@e...>
Date: Fri, 20 Jul 2007 15:25:08 +0900
Subject: [rails:2293] LoginEngineを使用するとテスト環境が壊れる?

よういちろう です。

現在,LoginEngineを使用した Rails アプリケーションを作成しています。ア
プリケーションコードは正しく実行されていて問題ないのですが,テスト環境
が異常な状態になってしまいました。

LoginEngineは,
   http://rubyist.g.hatena.ne.jp/pulscope/20070327
の手順に従って組み込みを行いました。

最初に,モデルに対するテストを行いたいと思い,text/unit 下にテストコー
ドを作成し,rake コマンドの test:units タスクを実行すると,

./test/unit/../test_helper.rb:18: undefined method
`use_transactional_fixtures=' for Test::Unit::TestCase:Class
(NoMethodError)

というエラーが表示され,テストケースは実行されませんでした。この問題に
ついては,
   http://d.hatena.ne.jp/yous/20070702
に回避策がエントリされているのを見つけ,test_help をフルパスで
require することでテストコードが実行されるようになりました。

次に,コントローラのテストを行うとして,rake コマンドの
test:functionals タスクを実行すると,

/usr/local/lib/ruby/gems/1.8/gems/activesupport-1.4.2/lib/
active_support/dependencies.rb:266:in `load_missing_constant':
uninitialized constant ApplicationController (NameError)

というエラーが表示され,テストケースが実行されませんでした。各コント
ローラクラスが継承する ApplicationController クラスが見つけられない,
ということだと思うので,test/test_helper.rb ファイルに,

require File.expand_path(File.dirname(__FILE__) + "/../app/
controllers/application")

というように application.rb ファイルを require するように記述しまし
た。これでテストケースが実行されるようになったのですが,

NoMethodError: undefined method `assert_redirect_to' for
#<...ControllerTest:0x24c9714>

というように,assert_redirect_to メソッドが未定義,という状況になって
います。

ネットで検索などを行いましたが,LoginEngine については,組み込み方法に
ついては説明を発見できたものの,その後のテストについては何も情報を見つ
けることができませんでした。

もし上記と同じように,テストの実行で問題が生じた経験をお持ちの方で,原
因と解決策あるいは回避策をお持ちの方がいらっしゃいましたら,ぜひ情報を
いただけないでしょうか?

ちなみに,環境は,
   Ruby 1.8.6
   Rails 1.2.3
   MacOSX
です。

---
Yoichiro Tanaka
yoichiro@e...
http://www.eisbahn.jp/yoichiro/

->    2293 2007-07-20 08:25 [yoichiro@e...       ] LoginEngineを使用するとテスト環境が壊れる?
      2294 2007-07-20 08:37 ┗[sudo@w...           ]