From: "笠原晋" <kasahara.shin@g...>
Date: Mon, 11 Jun 2007 19:46:15 +0900
Subject: [rails:2211] さくらインターネットでRailsを動かす方法・・・

入会したばかりで質問すみません。

さくらインターネットのスタンダードプランにてRailsを動かしたいと思い、四苦八苦している最中です。
下記の様々なサイトの情報を参考にして、Railsのインストールまでは完了したと思います。

[参考サイト]
http://tomonori855.sakura.ne.jp/recipe/2006/05/ruby_on_rails.html
http://chronograph.jp/?p=1299

WEBrickを起動すると下記のように起動しています。

% ruby script/server
=> Booting WEBrick...
=> Rails application started on http://0.0.0.0:3000
=> Ctrl-C to shutdown server; call with --help for options

外部からアクセスしたいと思うのですが、
http://domain:3000/hoge/でアクセスすると、アクセスできません。

さくらサーバで、3000番のアクセスを許可していない。ようで、
作業がストップしてしまいました。
無謀までに、ruby script/server -p 80
とかやりましたが、もちろんダメでした。

http.confは、編集できないし、
どのように対処してよいのかわからず、2日ほど悩みましたが、
質問させていただくことになりました。

どなたか、ご経験豊富な方のアドバイスをお待ちしています。
宜しくお願い致します。

---
笠原 晋
kasahara.shin@g...