From: dc <dc@p...>
Date: Mon, 14 May 2007 13:16:32 +0900
Subject: [rails:2164] Re: ケータイのために、URL sessions

お世話になっております、PikkleのDCです。

(ちょっとRailsから話が離れるかもしれませんが:)

皆さま、いろいろ勉強になるプロジェクット教えて頂いてありがとうご
ざいました。

須藤様

> jpmobileの方が機能は多いですが、mobile on railsというプ
> ラグインもあります。
>
> 少し前にmasuidriveさんの依頼で、
> acts_as_authenticatedとmobile on railsを使って、
> 空メールからの登録と個体識別番号でのログイン付きの認証システム
> を作りましたので、ご参考までに。

試してみました。空メールの登録ながれがいいですね。
まさに、それを開発しようとしたところです。

一つのご相談したいことがあります:

須藤が開発したバーションではケータイのUTN(DoCoMoの場合)や
X-UP-SUBNOを使っていると思いますので、
ケータイの場合、そのauthentication機能がありますので、パッ
スワードは必要ではないでしょうか?
簡単ログインと、できるだけパスワードを使わさせないほうが便利だと
思います。

しかし、ユーザーアカウントがケータイで作られて、今後PCから
ログインしたい場合、
ケータイとPCアカウントをどうやら付け加える(link
together)の手続きも必要となります。

須藤様が開発したソースは公開されましたか?参考したいと思います。

よろしくお願いいたします。

> [...]

> session_idが自動的に付加されます。
> 外部リンクは生で書くので、session_idは付加されないので、
> 大丈夫です。
> 伊藤さんが言っている、<form>にhiddenフィールドで付
> 加してしまうのは、
> form_tagメソッドを使わなければ、付加されないと思います。

> --
> 株式会社WEB2.0
> http://webtwo.co.jp/
> 〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷2-43-15 山崎ビル

dc@p...

      2155 2007-05-13 10:12 [dc@p...             ] ケータイのために、URL sessions
      2160 2007-05-14 03:27 ┗[fuj@r...            ]
      2161 2007-05-14 04:10  ┗[ito@m...            ]