From: Fujioka <fuj@r...>
Date: Wed, 02 May 2007 17:00:34 +0900
Subject: [rails:2131] データベースできない(Re: 参加します)

藤岡です。

誰も返事をしないのはタイトルが参加しますだからかもしれませんね。

北村 丈 wrote:
> ML: rails@r...
> 新メンバー: jyo555@w...
>
> ジョウと言います。
> ruby  on rails初心者です。

わざわざMLで初心者というのは必要なさそうです。

> [...]
> しようと、いたしました。
> しかし『Panther で Ruby on Rails (1) (花染人和クリエイションMACなDTP
> と開発トラブル記録)』のweb記事と同様の所で、つまづいております。
>
> $rake db:migrateをすると、rake aborted!となり、dbのtableが、出来ません。
>
> 日経ソフトウェア提供のソースコードが間違っているとも思えないのですが、ど
> こをどうしたら良いのか解らないで困っています。
>
> どなたかご教授くだされば、と思いメーリングリストに参加します。

rake db:migrateの結果をもっと詳しく貼り付けると
何かわかりそうな気がします。

fujioka$ rake db:migrate
(in /Users/fujioka/rails/sample)
rake aborted!
FATAL:  database "sample_development" does not exist

(See full trace by running task with --trace)

こんな感じです。これでもわからない場合は、さらに
rake --trace db:migrate
を実行すると何かわかるかもしれません。

      2125 2007-04-30 17:06 [jyo555@w...         ] 参加します
->    2131 2007-05-02 10:00 ┗[fuj@r...            ] データベースできない(Re: 参加します)
      2137 2007-05-03 03:45  ┗[jyo555@w...         ]