From: しろくま <dev@c...>
Date: Sun, 28 Jan 2007 03:53:08 +0900
Subject: [rails:1988] Capistrano の shared/system の用途

しろくまです。

subversionに入れない、各バージョン共通の大量の画像データを含んでいるアプ
リケーションのデプロイをCapistranoで行いたいと思っております。

デプロイの度に、毎回コピーするのはあまり綺麗なやり方ではないので、log/
の扱いのように、sharedディレクトリに置いて、シンボリックリンクを張るとい
う対応をしようと考えました。

http://testdomain.com/images/share_image/aaa.jpg
のようにアクセスしたいため、share_imageをsharedに置いて、public/images
にシンボリックリンクを置こうかなと考えました。

で、ディレクトリ構成を眺めていると、shared/system というディレクトリが、
public/system からリンクされていることに気づきました。

これをそのまま使って、shared/system に画像をおいておけば、deploy.rbで設
定しなくても、全てのreleaseから画像が共有できます。

ここで一つ疑問に思ったのですが、この shared/system は、当初どういった目
的で使われる事を想定していたのでしょうか?
/public/ からリンクされている事を見ても、各バージョン共通でアクセスでき
る何かを置く場所だと思うのですが・・・
system って、なにやら意味ありげな名前が付いてるので、共有画像のおき場所
なんかにしてしまっていいのかなと。

特にこだわる事ではない気もするのですが、わかるかたがいらっしゃいましたら
教えていただけると幸いです。
気になって眠れません(;´Д`)

->    1988 2007-01-27 19:53 [dev@c...            ] Capistrano の shared/system の用途
      1989 2007-01-28 03:25 ┗[dev@c...            ]