From: 小林 義和 <yoshikazu1_koba@n...>
Date: Thu, 31 Aug 2006 00:33:25 +0900
Subject: [rails:1585] Re: 検索機能について

小林です。

> その一部公開できないデータが混在したデータを、どのような構造のテーブルに
> 格納しようとしているのかわからないと、やりたいコトがクエリだけで実現可能
> かどうかはわからないですよ;)
すみません。。。テーブル構造は今のところ
本文を保存しておくtext型のカラムと
権限レベルを保存しておくint型のカラム
あと保存した日時などを保存しておくカラム(今回の件にはあまり関係ない)
しか考えてませんでした。
つまり記事内容がそのまんま入っているわけです。
ただまだいくらでも構造を変えられるので
よりよい構造にできるならその方向性で検討していくつもりです。

> 少なくとも通常のDB設計の考え方からすれば、異なる性質のデータは異なるカラ
> ムに格納するのが基本ですから、公開レベルの異なるテキストを同じカラムに格
> 納している時点でSQLで対処すべき範囲から外れるのではないかとわたしは思い
> ます。
なるほど、理解しました。
たしかに調べる対象にないものを調べにいくという時点で微妙なのですね。
あとからマスクする部分に引っかかるかで非公開にするかは私も考えたのですが
それだとヒットする記事数のcountができないので微妙かなという感じです。
やはり別カラムに保存する方向性で考えてみたいと思います。