From: 小林 義和 <yoshikazu1_koba@n...>
Date: Wed, 30 Aug 2006 01:03:27 +0900
Subject: [rails:1577] Re: 検索機能について

Ottiiさん、回答ありがとうございます。
いろいろ説明不足ですみません。。。

> <hidden>〜</hidden>というのはどこの事ですか?
> 私の直感では先のDBのフィールドにHTMLが丸ごと入っていて
> それを検索したいと読み取ったんですが、それであってますでしょうか?
うーんhtml文書そのものを検索するのでなく、
wikiのように多人数で編集できるようなアプリケーションを考えています。
その際、管理者以外のユーザには個人情報を隠せるようにしておきたいのです。
そこで、管理者が文書中にタグを埋め込むことで隠蔽しようかと思ったのです。

> 一般ユーザーの方は <hidden>〜</hidden>以外の*何*を検索
> したいのでしょうか?
> これも私の直感ですが、小林さんは検索エンジンのようなものを
> お作りになっていて、ユーザーが入力したキーワードに合致した
> ページをDBから検索して表示したいといったものを作っておられる
> ような気がします。あくまで勘ですが。
つまるところここはOttiiさんの仰るとおりユーザの入力したキーワードから
DBを検索するようなシステムを考えてます。
その際にタグに囲まれている部分を検索対象から除外したいわけです。

> そういったものですと、なんらかの全文検索エンジンをお使いに
> なった方がよいように思うのですがいかがでしょうか?
> 通常のDBでページが丸ごと入っているサイズの大きなフィールドの
> 中のキーワードを検索させるのはかなり負荷の高い処理になると
> 思われますので・・・・。
全文検索も検討していたのですが、とりあえずそこまで大きなフィールドを扱う予定はないので
まずはただのfindメソッドでなんとかしようと設計している次第です。

ただ、findメソッドを使うにしてもこのような複雑な条件にする場合どうすればよいのかよくわからないのです。
複雑な条件を指定するならfindは使うべきではないのでしょうか?
DB周りの知識は全然ないのでよくわかりません。どうかご教授いただければ幸いです。

      1573 2006-08-28 08:30 [yoshikazu1_koba@n...] 検索機能について
      1575 2006-08-29 04:01 ┗[ochi@c...           ]
->    1577 2006-08-29 18:03  ┗[yoshikazu1_koba@n...]
      1578 2006-08-29 20:43   ┗[someeda@g...        ]