From: REI OKAMOTO <okamoto@n...>
Date: Tue, 01 Aug 2006 12:38:23 +0900
Subject: [rails:1439] 後もう一歩:さくらインターネットにてRailsを利用

岡本です。

さくらインターネット@レンタルサーバーにて
Railsの設定模索中ですが、後もう一歩と言うところまで来ました。

仲間のサイトだったので「宣伝も兼ねて実験中のURL、公開しとるけぇ」
と言ったところ、あっさりと「いや、それは辞めてください」と
断られたので、今更何ですが hoge にします。m(_ _)m sumimasen...;

http://www.hoge/say/hello

と打つと

Routing Error
Recognition failed for "llo"

と言うところまで来ています。インストール手順は最後に記載します。

手掛かり情報としては、最初は公開用ディレクトリ、www内にて
rails demo
とし、www/.htaccessにて

RewriteRule ^(.*)$ /demo/public/$1 [L]

と記述していたところ

Routing Error
Recognition failed for ""

とされていたのが、wwwの上位ディレクトリより
rails www
とし、www/.htaccessにて

RewriteRule ^(.*)$ /public/$1 [L]

としたら上記エラー変わりました。

私の推測ではRewriteRuleとRailsのやり取りに支障が起きている
のではないかと思います。恐らく"llo"は"hello"の最後の3文字
ではないかと思います。

ちなみにRewriteRuleに[R]オプションを追加すると

RewriteRule ^(.*)$ /public/$1 [R,L]

エラー回避でき、Railsが正常に実行される(やっと;)のですが、
URLが下記のようになります。

http://www.hoge/public/say/hello

つまり、"public"が入るのでそれは避けたいです。

RewriteRule周りのことがよくわからないので、後一歩の
ところですが、未だ苦戦しています;どなたか、助言
いただければ大変ありがたく思います。

下記、インストール手順です。何回もやり直しをしていて、
かなりゴチャゴチャ色々やったので、不正確な部分も
あるかもしれません。予めご了承お願いします。

ちなみに.cshrcに
set GEM_HOME=$HOME/local/ruby/lib/ruby/site_ruby/1.8
の記述を加える必要が新しいマシン@さくらレンタルではあるように思います。

宜しくお願い致します。

=====================Railsインストール手順=====================

mkdir -p local/src
cd local/src
wget ftp://ftp.ruby-lang.org/pub/ruby/ruby-1.8.4.tar.gz
wget http://rubyforge.org/frs/download.php/5207/rubygems-0.8.11.tgz
tar zxvf ruby-1.8.4.tar.gz
cd ruby-1.8.4
./configure --prefix=$HOME/local/ruby
make
make install
vi ~/.cshrc
    17行目に移動(17G)
    コメントアウト
    新たな行を加え
    set path = ($HOME/local/ruby/bin /sbin /bin /usr/sbin /usr/bin /usr/games /usr/local/sbin /usr/local/bin /usr/X11R6/bin $HOME/bin )
source ~/.cshrc
cd ../
tar zxvf rubygems-0.8.11.tgz
cd rubygems-0.8.11
ruby setup.rb
vi ~/.cshrc もう一度
    set path = ... の最後に $HOME/local/ruby/bin を追加
source ~/.cshrc
cd ~/
gem install rails --include-dependencies
rails -v
    Rails 1.1.4 と表示されれば成功
vi ~/.cshrc もう一度、どこにでも(私は最後に記述しました)
    set GEM_HOME=$HOME/local/ruby/lib/ruby/site_ruby/1.8
source ~/.cshrc
rails www
cd www
vi public/.htaccess
    下記、2,3,4行目をコメントアウト
    #AddHandler fastcgi-script .fcgi
    #AddHandler cgi-script .cgi
    #Options +FollowSymLinks +ExecCGI

vi config/environment.rb
    以下の2行を最後に追加
    $LOAD_PATH.push("$HOME/local/ruby/lib/ruby/site_ruby/1.8")
    $LOAD_PATH.push("$HOME/local/ruby/lib/ruby")

vi www/.htaccess
    RewriteEngine on
    RewriteRule ^(.*)$ /public/$1 [L]

岡本 龍潤 (Rei Okamoto)
http://www.nextren.com/

->    1439 2006-08-01 05:38 [okamoto@n...        ] 後もう一歩:さくらインターネットにてRailsを利用
      1444 2006-08-02 11:25 ┗[zn@m...             ]
      1455 2006-08-03 04:45  ┗[okamoto@n...        ]