From: SAITO Masaru <daisaito@l...>
Date: Sat, 08 Jul 2006 22:53:25 +0900
Subject: [rails:1319] Re: FORMから送られてくる日本語処理について

齋藤@横浜です。

>fujiokaです。

>お聞きしたいのですが、UTF-8でフォームを作った場合に、
>どうやったらUTF-8以外でデータをPOSTできるのですか?

euc-jpでフォームを作ったときにshift_jisやutf-8で
データが送られてくるという現象は実際にありました。
それは前回のメール書いた通りです。なので、どうやったら
UTF-8以外でデータがPOSTできるのかという疑問については
私は方法を知りませんが、現象として対応せざる得なかったことが
あるという事は理解してください。

ちなみにこのときに調べた方法として、PHPに渡ってくる前のデータを
調べるために、間にリバースPROXYを置いて、PHPが誤変換したのか、
ブラウザがHTMLとは違うcharsetで送ってきたのかを調べました。
その結果、ブラウザが違うcharsetで送ってきたということを確認しました。
実は、これはIEでもfirefoxでも確認できたのですが、firefoxの場合は、
formタグにaccept-charsetで指定した場合は、どうやら送ってこなくなった
(確認できなかった)ようです。もちろんこれも100%かどうかは不明です。
しかし、IEの場合は効果がありませんでした。
#もちろんHTMLにはdocType宣言でHTML4.01と書いています。

その上での私の解釈としては、フォーム(というかHTML)のcharsetと
実際にPOST(or GET)で送られてくるデータのcharsetは関係ない。
単に確率的にHTMLと同じ事が多い。
またはブラウザはcharsetの指定を実際のデータ(表示しているHTML)
を調べて違うcharsetと認識する場合があって、この場合はブラウザが
実際に認識しているcharsetで送っているのではないか
ということです。(後者の解釈は私の想像です)

それで、調べてみたら↓のページが見つかりました。

http://www-ise3.ist.osaka-u.ac.jp/miura/?HTML%20form%CD%D7%C1%C7%20accept-charset%C2%B0%C0%AD%A4%CE%B5%BF%CC%E4%C5%C0
<引用>
つまり、「accept-charsetが指定されていない時は、ブラウザは、
フォームが含 まれている文書と同じエンコーディングでGET/POSTデータを
送るのが望ましいが、 必ずしも、そうでなくても良い」と言っていると
読みとれます。

結局、accept-charsetを指定しない場合は、どんなエンコーディングで
データが 送られてきても文句は言えないってことなんでしょうか。
</引用>

私としては、
>お聞きしたいのですが、UTF-8でフォームを作った場合に、
>どうやったらUTF-8以外でデータをPOSTできるのですか?

という議論を広げようとは思いません(結論が出ないので)
そうではなく、対応方法について議論したいのですが・・・

      1315 2006-07-08 04:41 [daisaito@l...       ] FORMから送られてくる日本語処理について
      1316 2006-07-08 11:41 ┣[someeda@g...        ]
      1317 2006-07-08 13:25 ┃┗[daisaito@l...       ]
      1318 2006-07-08 14:49 ┃ ┗[fuj@r...            ]