From: 佐藤 直之 <sato.naoyuki@n...>
Date: Wed, 5 Jul 2006 13:28:54 +0900
Subject: [rails:1307] htmlページ以外をページキャッシュさせる方法について

佐藤と申します。

htmlファイル以外のテキストデータをキャッシュしたいと考えています。
具体的には、xmlファイルやjavascriptファイルです。

Railsでキャッシュを有効にするには、コントローラーの先頭に
caches_page :action
と書き、webサーバーの設定で
url.rewrite = ( "^/$" => "index.html", "^([^.]+)$" => "$1.html" )
のようにさせるのが常套手段だと思います。

しかし、この方法ですと、キャッシュファイルの拡張子が自動的
に.htmlファイル固定となってしまい、拡張子が.rdf
や.jsの場合はうまくいきません。
試しに、設定ファイルで以下のように書いたところキャッシュファイル
の拡張子を変更することはできました。
config.action_controller.page_cache_extension        = '.js'
しかし、この方法ですと、全てのキャッシュの拡張子が.jsと
なってしまい、逆に通常のページのキャッシュがうまく動きません。

そこで、Railsに組み込まれているキャッシュ機構で、うまく
xmlやjavascriptをキャッシュする方法をご存じの方がいらっ
しゃいましたら教えていただけないでしょうか。

次のようなことができたらいいのではと考えております。
特定のアクションのみ、キャッシュファイル名の拡張子
を.js、.rdf等に変更できる。
特定のアクションのキャッシュのレスポンスコードをtext/html
以外のものにする。

よろしくお願いいたします。

佐藤直之 <sato.naoyuki@n...>

->    1307 2006-07-05 06:28 [sato.naoyuki@n...   ] htmlページ以外をページキャッシュさせる方法について