From: 浅井有人 <arito_asai@f...>
Date: Fri, 02 Jun 2006 13:42:55 +0900
Subject: [rails:1212] counter_cache と created_on の関係

浅井と申します。

件名をつけ損なったので再送させてください。
入会早々、困っていることがあり、質問します。
Ruby暦もRails暦も1週間です。

class Album < ActiveRecord::Base
	has_many :photos
end

class Photo < ActiveRecord::Base
	belongs_to	:album, :couter_cache => true
end

という関係があります。
テーブルAlbumsはcreated_on/updated_on/photos_countの
フィールドがあります。

コントローラの中で

photo = Photo.new
# 属性設定
@album.photos << photo

として追加するのですが、このときDB上で見てみますと、
Albumsテーブルのcreated_onフィールドが更新されます。
できれば、updated_onフィールドが更新されたいのですが、

photo.save

としても同じ結果です。photoの新規追加で、albumの中の
photos_counterをインクリメントして、この更新と同時に
albumの中のupdated_onを更新したいと目論んでいたのですが、
なぜに、created_onが・・・?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

      1203 2006-05-31 09:28 [arito_asai@f...     ] 参加します
      1204 2006-05-31 10:29 ┗[arito_asai@f...     ]
->    1212 2006-06-02 06:42  ┗[arito_asai@f...     ] counter_cache と created_on の関係