From: のりお <toykyo@t...>
Date: Fri, 02 Jun 2006 13:25:49 +0900
Subject: [rails:1211] Re: 価格の通貨単位を変えたい

 のりおです。

 植田さんも指摘していますが、$マークは
 ハードコーディングされているだけです。

 Rails本の98ページにも載っていますが、
 ヘルパーをつくっておくと良いです。
 作っているアプリで日本円を扱うのであれば、
 下記のようなメソッドを追加しておくと便利だと思います。

 [ helpers/application_helper.rb ]
  def number_to_yen(number)
    "&yen;" + number_with_delimiter(number)
  end

  こんな感じで使用できます。
  <%= number_to_yen( product.price ) %>

  と書いていたら、小林さんからのメールが…
>勉強会で、諸橋さんに「そのためのメソッドはすでにある」と
>教えていただきました。
  諸橋さんが言っていたことを推測すると、
  number_with_delimiter か、
  number_to_currency
  のことだと思います。
  ちなみにnumber_to_currencyを使うと下記のようになります。
  <%= number_to_currency( product.price,
                          :unit => "&yen;",
                          :precision => 0 ) %>

 なお、:precisionは小数点以下を何桁表示するか指定できます。
  上の場合は、少数点以下を省略しています。

   @  1206 2006-06-02 04:46 [h.tsutsumi@g...     ] 価格の通貨単位を変えたい
      1207 2006-06-02 05:02 ┣[bsdmad@g...         ]
->    1211 2006-06-02 06:25 ┃┣[toykyo@t...         ]
   @  1213 2006-06-02 06:48 ┃┗[h.tsutsumi@g...     ]