From: 小林 義和 <yoshikazu1_koba@n...>
Date: Tue, 16 May 2006 07:28:29 +0900
Subject: [rails:1163] Re: メーラアプリケーションの作成

小林です。

> 実は、私もメールを扱うアプリを書いているのですが、
> まずは、単純にメール本文をTEXTで保存しておいたところから
> はじめるのがよいと思います。

はじめは私もそのように考えていたのですが、一応作るからには
検索機能や編集機能なども充実させていきたいと考えているので
(複数人で共有して権限レベルで見れる情報を変更する必要がある)
(例えば本文中で隠したい情報があったらそこをフィルタリングできる機能がほしい)

ヘッダと本文は切り取っておいたほうが便利かなと考えていたのですが。。。

> 1つ添付ファイルは(たとえ同じファイル名だったとしても)
> 1通メールに1対1で紐付くもののはずですから
> あえて別テーブルにすることが考えるよりも、
> まずは単純に1通のメールが1レコードになるようなテーブルから
> 初めてはいかがでしょうか。

添付ファイルは複数つくこともありますし、ファイルサイズが一様でないのが悩みの種です。
添付ファイルがついていないのにLONGBLOBをすべてのレコードに用意するのは
DBのの管理法としてはよくないですよね?
(DBに関しては全く無知なので正直わからないのですが。)
ほかにもLONGBLOBを持ち出すまでもない
軽い添付ファイルを保存しておく方法も欲しいところです。