From: Hiroshi Takagi <gollum@h...>
Date: Thu, 23 Mar 2006 12:40:02 +0900

高木宏です。

On 23 Mar 2006 10:03:30 +0900
"Shouta Ohnishi" <s-onishi@d...> wrote:

> back button blueってどういう話ですか?(不勉強ですみません)
> Agile本で戻るボタンの話が出てきたところというと「Ajaxでは戻るボタンが効かな
> いので適度に普通の画面遷移も入れましょう」というような内容があった気がしま
> す。その話ですか??

たぶん、それです。翻訳はまだ読んでないので。
Agile Web Developmnet with Rails の Chpt 18. p410 "Back Button Blues"

> [...]
> けではボタンが復活する可能性があります。
> そこで、サブミットボタンをhideして、ダミーのボタンをinsertionするようなこと
> をしています。↓
>
> <input id="submit1" type="submit" value="送信" onClick="new
> Insertion.After('submit1' , '<input type=\'button\' disabled=\'true\'
> value=\'送信中\'/>');Element.hide('submit1');$('submit1').form.submit();" />

うわぁ〜、こってらっしゃいますねぇ。
わたしは JavaScript はわかりませんので、必須入力項目のvalidate は、
model のvalidates_ まかせ、
クリックした瞬間にdisable しとけば、なんとかなりますが^^;

あとはRJS 中で、

page.call 'Form.reset', 'item_form'
page.call 'enable_submit_button'

のように フォームの入力項目のreset もかけてますんで、
まず、二重サブミットはおこりません。
(なんでもかんでも reset するのも問題といえば問題なのですがね。)

--
Hiroshi Takagi <gollum@h...>

      1018 2006-03-22 11:36 [s-onishi@d...       ] 戻るボタン・二重サブミットへの対処について
      1020 2006-03-22 16:23 ┣[gollum@h...         ]