From: "Shouta Ohnishi" <s-onishi@d...>
Date: 23 Mar 2006 10:03:30 +0900

大西です。
高木さん、KADOさん、ご反応ありがとうございます。

高木さんwrote:
>back button blue の話は、Agile 本にゆずるとして
back button blueってどういう話ですか?(不勉強ですみません)
Agile本で戻るボタンの話が出てきたところというと「Ajaxでは戻るボタンが効かな
いので適度に普通の画面遷移も入れましょう」というような内容があった気がしま
す。その話ですか??

>結局、クライアントサイドでわたしは実装してます。
そうですね。ユーザビリティを考えるとクライアントでのチェックも必須だと思いま
す。
ちなみに、現在作成しているアプリでは、フォームの必須項目を全て入力するとサブ
ミットボタンがenabledになるという仕様にしてあるので、単純にdisabledにするだ
けではボタンが復活する可能性があります。
そこで、サブミットボタンをhideして、ダミーのボタンをinsertionするようなこと
をしています。↓

<input id="submit1" type="submit" value="送信" onClick="new
Insertion.After('submit1' , '<input type=\'button\' disabled=\'true\'
value=\'送信中\'/>');Element.hide('submit1');$('submit1').form.submit();" />

KADOさん wrote:
>Railsならではの機能ですと(更新時のみですが)、
>lock_version カラムを作って、楽観的ロックを使う

なるほど!lock_versionの番号をhiddenに入れる感じになるんでしょうか。
楽観的ロックをこんな用途に使えること自体をはじめて知りました。
ただ、KADOさんご指摘のとおり、いかんせん新規登録時に使えないため、今一歩です
ね・・・。

それにしてもRailsのマジックカラム周りとかacts_as_*周りの素晴らしさには感動す
ら覚えます。

      1018 2006-03-22 11:36 [s-onishi@d...       ] 戻るボタン・二重サブミットへの対処について
      1020 2006-03-22 16:23 ┣[gollum@h...         ]
      1021 2006-03-22 16:24 ┣[qve02451@n...       ]