From: cuzic <tomoya@c...>
Date: Thu, 02 Jun 2005 07:45:58 +0900
Subject: [learn-ruby-in-kansai:488] Re: 今後の運営について

cuzic です。

On Thu, 2 Jun 2005 05:55:16 +0900 (JST)
speakillof <speakillof@y...> wrote:

> speakillof です。

> WebとなるとやはりCGIからになると思います。
> 後は cgi.rb を使うか否かですね...。
>
> # 個人的にはもう cgi.rb は捨てたい
CGI プログラミングは、CGI について、(QUERY_STRINGとか、
HTML とか、chmod 755 の必要性とか)について説明がだいぶ
必要になってくるんじゃないかなぁ、と思うのが、個人的に思う難点です。

馬場@大阪さんも言っていましたが、
Web を自動巡回するようなプログラムとかの方が
初心者の興味を惹くのではないでしょうか?

> どこで読んだのか忘れましたが、
> ある記事でJavaを教えた時の体験談が載っていました。
> 授業では主にテキスト処理を行うCUIのプログラムを
> 組んでいたようなのですが、
> GUIのプログラムを組んだ時、
> ある生徒が「はじめてプログラムを組んだような気がした」という
> 発言をしたそうです。
>
> GUIからコンピューターを触りだした人(私もその口ですが)にとっては
> 単純なテキスト処理をするプログラムを組んでも
> あまり実用性がわかないのでしょうね。
>
> # HSPが流行する理由はそこなのかなあ?
個人的には、Ruby で GUI というのもやってもいいような内容だと
思うのですが、ツールキットが乱立している中どれをするのか
という点が問題になりそうです。
Ruby で GUI というと標準ライブラリの一員であるという理由で Ruby/TK
の説明をすることになるのかな?
# しかし、GUI をするなら Python の方が・・(以下自粛)

> という所からこの話が始まっていますから。
> (上のような初心者を対象としないというのなら納得です)
いろいろ議論があると思いますが何にせよ、ある程度、みんな
同じようなレベルの初心者でないと困ったことになります。
ある人はディレクトリの概念の説明から必要かもしれませんし、
ある人は Perl ばりばりで Ruby の文法も多少知っているという
ような人であれば、両者を満足させる勉強会は不可能ではないでしょうか?。

なので、結局ある程度レベルを決めなければいけないわけです。
そう考えたとき、Ruby 勉強会ということから言って、Ruby の話から
始められる相手を対象にするということに落ち着くというのが、
いいと思います。どうでしょう?

お!なんか、嬉しい。
使っていただきまして、ありがとうございます。
ぺこぺこ。
Win32OLE の内容でいいのであれば、cuzic が講師します。

> 学生さんだと難しいかもしれませんね。
ちなみに、cuzic は学生時代にひたすら Win32OLE を使ったスクリプトの
作成について、ひまにあかせていろいろと実験していました。
学生でも仕事ではかならず、Word,Excel を使うということは分かるでしょうし、
便利さが理解できるのではないでしょうか?

> たしかに。私のところにも入っていないPCがあります。
Word, Excel がインストールされてなかったとしても、
InternetExplorer ならあるでしょう
ですから、 IE を Ruby から制御するというような内容にしても
いいと思います。

普段使っているようなアプリケーションが、自動的にわらわら
動き始めるのを見たら、初心者は結構感動してくれそう。

Win32OLE ネタなら他に WScript.Shell を使って既存のアプリケーションを
自動制御するようなのも、初心者にとって面白いかな?

議論をフェアにするために、このネタの難点を書くと
speakillof さんもおっしゃるとおり、他の
プログラム言語(ex. Visual Basic)ではなく
なぜ Ruby かという疑問に答えることが少し難しいと
思う点でしょうか。

あと、COM について詳しく説明すると大変になるため、初心者向けの
説明にするなら、ある程度「おまじない」と思ってもらうようにしないと、
大変そうです。

---
cuzic

       480 2005-06-01 05:43 [ishihara-h@k...     ] Re: 今後の運営について