From: speakillof <speakillof@y...>
Date: Thu, 2 Jun 2005 05:55:16 +0900 (JST)
Subject: [learn-ruby-in-kansai:487] Re: 今後の運営について

speakillof です。

> babie です。
>
> 概念から始めないといけないって点で引っかかりますが、Web が良さそ
> うです。Webrick という大きな味方がいますし。
WebとなるとやはりCGIからになると思います。
後は cgi.rb を使うか否かですね...。

# 個人的にはもう cgi.rb は捨てたい

> 見栄えはパッとしませんが、テキスト処理とかでも嬉しいと思うんです
> がどうでしょう。
どこで読んだのか忘れましたが、
ある記事でJavaを教えた時の体験談が載っていました。
授業では主にテキスト処理を行うCUIのプログラムを
組んでいたようなのですが、
GUIのプログラムを組んだ時、
ある生徒が「はじめてプログラムを組んだような気がした」という
発言をしたそうです。

GUIからコンピューターを触りだした人(私もその口ですが)にとっては
単純なテキスト処理をするプログラムを組んでも
あまり実用性がわかないのでしょうね。

# HSPが流行する理由はそこなのかなあ?

> RDE は Windows 依存だし、Eclipse + RDT は、Java ランタイムのイン
> ストールからしないといけないし、微妙ですね。
うーん。

* クロスプラットフォームで使える
* 操作が分かりやすい

という条件を満たすエディタをあまり知りません。
(jEditもJavaが要るし。)

# 私自身は Emacs/xyzzy で組みますが。
# Emacs/vi を初心者に勧める気にはなれません。

上の条件のうち、前者を犠牲にした場合は最もよく使われる
Windowsをメインに置くことになるので、
RDEが選択枝にあがります。

Eclipse は御指摘のように

* Javaランタイムが必要
* リソース食い

という欠点はありますが、それなりに両者の条件を満たします。

RDEやEclipseをすすめる理由は
講習会に出る人に同じように話しを進めることが
できるというところでしょうか。
選択枝が多くなると、迷いやすくなりますから。

> 普通のエディタでも良いような気がします。秀丸とかsakuraとか。
ターミナルから直接rubyを実行するならそれでも良いんですけど、

という所からこの話が始まっていますから。
(上のような初心者を対象としないというのなら納得です)

> 対象の初心者さん次第かな。
> 学生さんが多かったら、嬉しさが理解できないかも?
学生さんだと難しいかもしれませんね。
でも、凝った集計処理をしたい という時には便利ですよ。

> ところで、Word, Excel って普通入っているんですかね?私は私用PC に
> は入ってないんですが。
たしかに。私のところにも入っていないPCがあります。

Save the earth
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ondanka/

       480 2005-06-01 05:43 [ishihara-h@k...     ] Re: 今後の運営について
       481 2005-06-01 15:05 ┗[xml@t...            ]