From: Hiroshi Takagi <gollum@h...>
Date: Mon, 16 May 2005 15:23:28 +0900
Subject: [learn-ruby-in-kansai:413] Re: 会計報告

たかぎです。

あゆさん、会計報告ごくろうさま。

Ayumi KITAGAWA <kitagawa@j...> wrote:

> あゆです。
> (喜多川さんがおられるので、次からあゆでいきます。)

ごーいんな。漢字はちゃうやん^^;

> 先日の勉強会の会計報告をさせていただきます。
>
> 会費合計
>
> 500 * 23 = 11,500
> (24名参加でしたが、moriq さんは除外)

moriq さんは、スペシャル招聘講師でしたから
わたしの判断で徴収しないことを指示しました。

> moriq さんに交通費として \7,000 支払いました。
> よって
>
> 11,500 - 7,000 = 4,500
> 現在\4,500 がpool されています。

しばらく、ちょっとリッチだねー。

> 高木さんへ
> コピー用紙などにかかった費用はどうしましょう?

今回は、枚数が少なかったのでどうすべえかな。
帰ってから、ジェイズの管理部さんと決済方法を考えます。
次回、ジェイズが会場になった時に経費計上してもいいかな、と思います。

参考までに。
紙代はASKUL で 1,000枚/600円くらいです。
今回は、12 page /text x 28 text(←ちょっと飛び込みを想定)
= 336 枚 を印刷。
コストは、
336 page x 0.6 yen/page = 201.6 円しかかかってません。

> --------------
> 宴会費用
>
> 3,000 * 22 = 66,000
>
> 宴会代金は \65,860 でした。
>
> 66,000 - 65,860 = 140
>
> \140は 今回の宴会をセッティングしてくださった宴会部長の cuzic さんに
> お支払いしました。

cuzic さん、がんばってくれたのに、
ごくろうさま費用としてははちょっと小額やね(笑
通常は、こういう宴会の剰余金は会の運営費にプールするものだよん :-)

> --------------
> もっとスマートな報告の仕方があるような…
> 商業高校出身なのになさけないです(泣)

以下、業務連絡。

サービス企画業務担当なんやから、B/S, P/L を読むことは仕事の基本です。
とりあえず、M さんに貸してた本、
さおだけ屋はなぜ潰れないのか?
	身近な疑問からはじめる会計学
山田真哉  著
http://www.kobunsha.com/book/HTML/sin_03291_5.html
をそっちへ回すから読んどくように。

--
Hiroshi Takagi <gollum@h...>

       410 2005-05-16 05:15 [kitagawa@j...       ] 会計報告
->     413 2005-05-16 08:23 ┗[gollum@h...         ]