From: HIGAKI Masaru <mash@a...>
Date: Mon, 16 May 2005 12:58:17 +0900 (JST)
Subject: [learn-ruby-in-kansai:412] Todo の文字化けについて

ひがきです。
こんにちは。

土曜日はみなさんお疲れさまでした。
大勢でワイワイやる感じが非常に楽しかったです。

ほとんどの方は Window & MySQL & FireFox (or IE?) で幸せ
だったと思いますが、私は Mac OS X & PostgreSQL & Safari で
試していたせいか、文字化けに悩まされております。

Safari から todo を追加すると DB 内の description が
文字化けします。
ところが FireFox や w3m からだと文字化けはおこりません。

psql で確認すると Safari で追加したデータは JIS コードで
登録されているようです。
PostgreSQL の DB は EUC_JP で作っています。

ブラウザ依存なのかも知れませんが、サーバ側でどうにか
できないものかと思っています。
どの辺をチェックしていけばいいのでしょうか?

みなさんの todo は変なブラウザからも、ちゃんとアクセ
スできていますか?

あと HTTP のヘッダを見ると Content-Type に charset が
付いていないのが気持ち悪いのですが、これは WEBrick だ
から? Apache なら大丈夫とか?
# すみません。まだ試していません。

--ひがき