From: Hideo Konami <konami@k...>
Date: Wed, 17 Nov 2004 08:55:34 +0900
Subject: [learn-ruby-in-kansai:39] Re: 関西勉強会の参加者

小波です。

今道案内を書いていたところです。後ほど現地写真も突っ込んで流します。

tomoya wrote:
> 馬場@京都、小波、高木、いまい、馬場幹彦、西山和広、福井@fsYs
> あづみ、河野、酒井、村井、ひがき、川西
>
> こんなに、集まるとは正直思っていなかったので、ちょっと
> びっくりしているところです。

そうですねえ。これ以上は宣伝しなくてもいいのかもしれませんね。
教室のキャパは56人ですので,増えてもあふれる心配はありませんが。

> 遅れた時のために電話番号を共有したほうがいいかなぁ?
>
> とりあえず私の電話番号は ???-????-???? です。

えっと,このMLのログは外部に公開されるのでしたっけ?でなければ電
話番号を生書きしても大丈夫ですが。ネット上で電話番号を拾っている
ロボットもいますからご注意。

> 勉強会は、午後2時30分から始めるので、2時から京阪七条集合にしてみました。
>
> 勉強会の集合場所と集合時間
> 場所: 京阪七条のマクドナルドがある角
> 時間: 午後2時00分

勉強会の集合は現地にしませんか?京阪七条だと京都駅からは中間地点
になり,時間と運賃が余計にかかります。教室の方は1時から使用許可
をとってありますから,先に来て待ってもらってかまいません。用が
あって遅れる人はもちろん現地飛び込みだし。

宴会のほうは店の予約時間もあるので,待ち合わせを設定してもいいと
思います。なお,大切な情報は店のほうですね。店のキャパは15人ぐら
いだそうです。

店の名前:まんぞう
場所:京阪七条のマクドナルドから東へ30秒
http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=excite&nl=34/59/09.447&el=135/46/16.408&coco=34/59/09.447,135/46/16.408&icon=mark_loc,0,,,,&scl=20000

> やり方は Ruby レシピブックを肴にするということが決まっていて、いいやり方
> を探っていたりするところです。
>
> 今まで出てきた勉強会の進め方案
> 1) 1ページずつ順に進める
> 2) 自分がいいと思ったレシピをお互いに紹介しあう
> 3) ランダムにページを開いて勉強しあう

次のような流れでどうですか?ただしレシピ紹介は任意で。人によって
は実演もしたいかも知れないし,濃淡があるでしょう。

・自己紹介:
  Rubyと自分とのかかわり
  勉強会に期待すること
・自分がいいと思ったレシピをお互いに紹介しあう
・今後どうするかを決める(宴会まで継続)

ざっと見たところ,レシピブックを全部拾うのは無駄だと思います。ま
た,ランダムにサンプリングするのは全部拾うのと同じことです。限ら
れた時間をやりくりしての勉強会ですから,本を持っている人が精選す
るのがよいのではないですか。

自分にはこれが使える!と思うところを引っ張りしだして,内容を濃く
すれば,他の人にも勉強になると思います。

レシピブックに関する私の感覚では,出発点の材料拾いに適した本だと
いう感じですね。便利で実用性も高いし。

全体的なことでいうと,初回からある程度内容をきちんとやるというこ
とが必要だと思います。未定の状態で話し合いましょうというのでは,
かえってフラストレーションを作ります。
きちんとやってみることで,それを振り返っての進路設定ができるもの
ですから,以上のような流れでやってみませんか。

        37 2004-11-16 23:18 [tomoya@c...         ] 関西勉強会の参加者
        38 2004-11-16 23:32 ┣[kazuhiko@f...       ]
        41 2004-11-17 14:41 ┃┗[babie7a0@y...       ]
->      39 2004-11-17 00:55 ┣[konami@k...         ]