From: Hiroshi Takagi <gollum@h...>
Date: Thu, 12 May 2005 00:56:34 +0900
Subject: [learn-ruby-in-kansai:352] Re: 準備しておく環境・予習

高木です。

babie (michiaki BABA) <babie7a0@y...> wrote:

> babie です。

シラバスの提示、ありがとうございます。

> = 環境
>   * Ruby 1.8.2
>   * Rails 0.12.1
>   * MySQL 4.1(推奨)
>
> = やっておいて欲しいこと
>   * インストール
>   * active record のテスト
>
> ぐらいかな?> moriq さん
>
> 以下だらだらと補足等。

ここからが長いね^^;

> [...]
> Apache も要りません。その場で MySQL と書いていますが、その場
> で MySQL 用の SQL を直せるなら(at your own risk) sqlite でも
> PostgreSQL でも OK です。(sqlite はデータ型が少ないので注意)
>
> MySQL の SQL だけ用意します。と言っても私の分はコレだけ。
> http://manuals.rubyonrails.com/read/chapter/36
>
> mswin32, ASR, mingw 版 Ruby の方は MySQL、
> cygwin版 Ruby の方は PostgreSQL、

だそうだから、
VMWare 上の FreeBSD ならもっと楽かもしれないよ >北川さん

> ネットワーク環境が整っているので現地でもインストールできます。
> # 高木さん、ならびに、イーサポート、ジェイズコミュニケーション
> # の方々に感謝!

うっ。
前回は、ちょと失敗してしまったからなぁ。ぷれっしゃあかけないでね。

今回は、USEN Broad 100Mbps にYAMAHA RTA で global NAT router。
無線LAN 基地局として、例の赤いパトレーバーの頭部のような箱を用意する予定。
有線Ethernet しかない方には、山のようにあるCisco Catalyst でおもてなし。

--
Hiroshi Takagi <gollum@h...>

       339 2005-05-11 14:28 [gollum@h...         ] 準備しておく環境・予習
       344 2005-05-11 15:09 ┗[babie7a0@y...       ]