From: Kawabata Mitsuyoshi <kawabata.agile@g...>
Date: Tue, 6 Sep 2011 07:33:32 +0900
Subject: [learn-ruby-in-kansai:2428] 9/17 DevLOVE関西2011CONNETを開催します

アジャイルかわばた@Ruby関西です。

来週末の9/17午後から、DevLove関西2011が開催されます。
午後一のセッションで、私から先月末にリリースされたRails3.1の簡単なデモをやります。

以下、案内文です。どうぞお一人でもお気軽にご参加ください。

Ruby関西の皆さん
こんにちは。papandaと申します。

2011年9月17日(土)、大阪にて、DevLOVE関西2011CONNECTを開催します!

前回のDevLOVE関西から、2年。
2年。この2年だけとってみても、開発の現場を取り巻く世界は、
大きく変わったように思います。
自分たちの現場のために、何をすることが出来るでしょうか。

今回のDevLOVE関西は、様々な方の発表、ワークショップから
それを考えるきっかけ、応用する手がかりをつかみ、
「創り出す対話」を通じて、明日に向けたActionを
産み出す場として開催します。

現場を創っていくのに、東京も、大阪も、会社も、
コミュニティも、SIも、Serviceも、関係ありません。
9月17日、大阪江坂の地で、組織も業態も地域も越えて、相まみえましょう!

◆一部、セッションのご紹介◆
◯「アジャイル開発事例紹介と15分で作るRailsアプリ構築デモ」
アジャイルウェア: 川端光義さん

大規模金融システムのXPによるアジャイル開発事例の紹介と、15分くらいで、先日8月末にリリースされた最新Rails3.1を使って、Herokuクラウド上に構築するデモをやります。
事例紹介では、アジャイル開発未経験メンバーでどのようにXPを実践したか、なぜXPでやるのかということをお伝えし、Railsデモでは、Ruby on Railsの生産性とスタートアップの早さを体感していただければと思います。

◯「ゴール・リズム・愛って、プロジェクトの処方箋!?」
PFP関西: 前川直也さん

やらされ感いっぱいのプロジェクト、思考停止になってしまってるプロジェクト、
管理ばっかりでつかれきってるプロジェクト。。。プロジェクトでの開発にも、
いろんな病気があります。「プロジェクトの医学」という視点でよくはまる
「お病気パターン」に対して、プロジェクトファシリテーションをどう活用していくのか、
プロジェクトが元気になるポイントと秘訣をお伝えします。

◯「Grails/Groovyによる開発事例紹介」
日本Grails/Groovyユーザーグループ: @kiy0takaさん

JVM上で動作するアジャイルな動的言語Groovyと、その上に構築されている
WebアプリケーションフレームワークGrailsを使ったシステムの開発事例を紹介します。

◯「障害管理からチケット駆動開発へ〜BTSから始まる進化の歴史」
RxTstudy: あきぴーさん

昨今、高機能化した課題管理システム(ITS)をソフトウェア開発のプロジェクト管理に
適用してAgileに開発するチケット駆動開発(TiDD)が静かに広がっています。
チケット駆動開発は障害管理システム(BTS)から発展した手法であり、その歴史を
辿ると従来のソフトウェア開発の問題点を障害管理の観点からどのように解決してきたのか、
が見えてきます。本講演では、障害管理からチケット駆動開発へ至る歴史を辿りながら、
チケット駆動開発がそれら問題をどのように解決しようとして、どの方向へ
進化させようとしているのか、についてお話します。

◯「行列のできるXP相談所」
XPJUG関西:  西丈善さん
(テーマはXP。参加型セッションとなる予定)

詳しくはこちら

◆DevLOVE関西から始まる繋がり◆
今回は、DevLOVEと関西のさまざまなコミュニティの力を
集めて、この場を作ります。
その狙いは、関西コミュニティと関西に居る皆さんが繋がること
関西コミュニティと関西コミュニティ同士が繋がること
そして、関西コミュニティとDevLOVEが繋がることにあります。
システム開発は、未だ容易ではありません。
時に、惨状を呈する現場、プロジェクトもあります。
しかし、我々が繋がり、それぞれの経験と知恵から、互いに
伝わるものを生み出せたら。変えられるかもしれません。
10人なら10人分の、100人なら100人分の経験と知恵が
可能性を拡げるはずです。その繋がりは、東京大阪という
物理的な距離も、超えていけるはずです。

---
アジャイルかわばた
http://twitter.com/agilekawabata

添付ファイル