From: Hiroshi Takagi <gollum@h...>
Date: Thu, 27 Jan 2005 13:07:17 +0900
Subject: [learn-ruby-in-kansai:214] Re: 第2回 関西勉強会 の 予定

高木@お昼休みがもう終わる...です。

前回の勉強会では、
みなさんをせまいところに押し込んでしまい申し訳ありませんでした。

機器が出荷してれば、30人までは楽勝なんですがね、あの部屋も。

FUKUI Osamu <o-fukui@p...> wrote:

> 福井です。

(snip)

> で、次回は、神戸かなということで世話役をやらせて
> 頂きますので、どうぞよろしゅうに。

よろしくお願いします。
わたしも神戸は垂水の住人ですし、
福井さんとは、オフィスも近いようですから、
お手伝いができることがあれば、いつでも呼び出してください。

> え〜 日程は、3月5日(土) ということと
>
> テーマとして
> 1. Ruby と PostgreSQL の 連携実例紹介  福井
> 2. Ruby 小技 紹介                      高木
>
> が 一応候補に挙がっています。てか ほぼ決まりました。

「小技」が「小枝」に一瞬見えました。
関西でしかわからん話だ... :-)

お題は、

Ruby 利用事例小ネタ紹介
 - ネットワーク・サーバー監視業務を中心に -

としておいてください。

> 次次回に向けて、babie さん が準備を進めることも表明されました。

これも楽しみですねぇ〜。
もともとは農学部畜産学科卒でバリバリの生物系の私個人としては、
河野さんのBioinfomatics ネタもいつかは聞きたいなっ、と。

> で 場所というか会場の候補として
>
> 神戸で12名までなら 私の事務所で可能なのですが、人数は、もっと
> 増えそうですので、どこか会場を探すことになっていました。
>
> 26日(水) 神戸電子専門学校さんに行ってきました。
> オープンソースの神戸情報大学院大学も今春開校されますし、ご協力
> 願えるのではないかというところです。
>
> 一応 前向きな お返事は頂いたのですが、まだまだ Ruby (日本Rubyの会)
> の認知度は、一般の方には、低いですな^^;;;
>
> まだ 未定ですが 有力な候補として 一応途中経過を報告させて頂きます。

会場選定ごくろうさまです。

#210 岩井さんのコメントにもありましたが、
この会は、あくまで勉強会というスタンスは崩したくないなぁ、と。

もちろん、
PostgreSQL ユーザー会にもアナウンスするのはけっこうなことだと思いますが、
・Ruby が使える人・これから使おうという意思があって勉強している人。
・告知されているテキストを予習してくる人
を対象者とすることを明示しておく必要があるでしょうね。

--
Hiroshi Takagi <gollum@h...>

       209 2005-01-26 18:30 [o-fukui@p...        ] 第2回 関西勉強会 の 予定
       210 2005-01-26 19:29 ┣[iwai@a...           ]