From: Nobuhiro IMAI <nov@y...>
Date: Fri, 05 Nov 2004 10:54:45 +0900 (JST)
Subject: [learn-ruby-in-kansai:21] Re: 初回、勉強会に向けての検討事項

いまいです。

From: tomoya <tomoya@c...>
Subject: [learn-ruby-in-kansai:20] 初回、勉強会に向けての検討事項
Date: Fri, 05 Nov 2004 07:09:59 +0900

> 馬場さんが精力的に動いていただけまして助かりました。
> メーリングリストを作っていただき、あちこちに告知などもして
> いただきまして本当にありがとうございます。
>
> あと、メーリングリストをホスティングさせていただけました
> かずひこさん、ありがとうございました。

実際に手を動かせる人には、本当に頭が下がります。ありがとうございます。

> というか、どういうのを求めているのかとかについての方向性の
> 認識を合わせることが初回の勉強会の裏のテーマになると思います。
>
> 小規模の勉強会は小回りを利かせて改善を積み重ねやすいという点で、
> きわめて優れています。
> んだから、小回りを利かせつつ、いい感じな勉強会になっていくといいなって
> 思います。

そうですね。僕は Ruby コミュニティにはまだあまりなじみがないのですが、
(遠くから)見ていた感じでは非常に(いい意味で)フレンドリーで、ホットなコ
ミュニティだと感じていました。この勉強会もそんな雰囲気を継続して(って
まだ始まってないですが :)いけたらいいなぁと思っています。そのためには
色々意見を出していかないと >> 自分。

> あと、検討しなきゃいけないことは、「集合場所」「集合時間」でしょうか。
>
> 勉強会参加者の集合場所、飲み会参加者の集合場所はどこがいいでしょ。
>
> 飲み会は京阪七条周辺みたいなので、京阪七条待ち合わせがいいかな。
>
> 場所的にいうと、京阪七条のマクドナルドがある角とかが集合場所の
> 候補になるのかなぁ?
>
> 勉強会の方は JR の人が多いようであれば、JR京都の方がいいかな?
> JR京都から京都女子大はちと遠いけどバスで行けばいいですし。

これは大事ですね。女子大の回りを複数人がうろうろするのもアレですし。僕
は近鉄で行くので、京阪七条よりは京都駅の方がありがたいですが、どちらで
も構いません。飲み会から参加する人は、時間の都合もありますし、お店の場
所を認識してもらいつつ、京阪七条ってことでいいんじゃないでしょうか?
# 僕自身はまだお店の場所を認識できてませんが。

> あとレシピブックをやるとして、それをどう料理しましょう?
> 単純に1ページずつみんなでめくっていくとか、
> それぞれがいいと思うレシピを、どうしてそう思ったかとともに
> 言い合うとかあるでしょうし。
>
> ちなみに、僕は後者の方が好きです。

参考までに、ランダムに開いたページを徹底的に理解しあう、とかどうでしょ
う?そこから他のレシピを辿っていくとか、電車の中ではそういう読み方をし
ています。リンクが切れたりループに陥ると、となりのレシピから始めたり。
まぁ明確に質問や疑問がある人は、それを積極的に出してもらうのがいいと思
います。

> あと、今議論しないといけないことは、 ruby-list での告知をどうするか
> でしょうか。
>
> 現在、まだ未確定項目が多いわけですが、そういうことも含めて
> 分かってもらって参加してくださる人がいると思います。
> だから、現在の状態も明確にしつつ、一緒にいい勉強会を作るのを
> 助けてくれる方を勧誘するような形で告知するのであれば
> 問題ないと思います。

こちらは上にも書いたように日が浅い(えぇ、言い訳でしかないですが)のでお
任せします。

> だらだらと書いてしまって、いまいち整理しきれていなくて、すいません。

あとで見返すと、スレッドの最初ってそんな感じですよね?あまりにも収集が
つかなくなったらスレッドを分けていけばいいのかな。網羅的に書いてあるの
で返信しやすかったです。
--
Nobuhiro IMAI <nov@y...>
Key fingerprint = F39E D552 545D 7C64 D690  F644 5A15 746C BD8E 7106

        20 2004-11-04 23:09 [tomoya@c...         ] 初回、勉強会に向けての検討事項
->      21 2004-11-05 02:54 ┣[nov@y...            ]
        24 2004-11-10 07:01 ┃┗[gollum@h...         ]
        22 2004-11-05 04:53 ┗[konami@k...         ]