From: Hiroshi Takagi <gollum@h...>
Date: Thu, 06 Jan 2005 11:47:14 +0900
Subject: [learn-ruby-in-kansai:152] Re: Ruby勉強会@関西ML参加希望

高木@今回の勉強会の世話役です。

ただいま、のぞみ で東下り中。

ようこそ、Ruby勉強会@関西ML へ、石原さん。

> 気は若いのですが中年の事務屋です。

実は、このMLの参加者の年齢層は、けっこう広いのです。
自分も年男で今年は48歳。。。うわぉ、いつの間に!

私は事務屋ともいえないし、プログラマを名乗るにはおこがましいし、
まあ、中年のくせに専門性がないできそこないエンジニアによくある
「システムよろず便利屋」さんかな :-)
会社では「Ruby 宣教師」とも呼ばれたりします。
( "Ruby をおぼえなさい、Ruby を信じなさい、
    クラスはClass クラスのインスタンスである、と唱えなさい、
    仕事が楽になるぞぉ〜、天国への道が開けるぞぉ〜"
   →デバッグ無間地獄への入り口とも人はいう...。)

> 作るプログラムはawkで出来る程度のフィルタがやっとなのですが、

便利ですよね、awk。
いまだに one liner で多用しますねぇ〜。
.... | awk '{print $NF}'
ってしょっちゅうたたいてるような気がする。

ruby で one liner は、けっこう苦手なのです。
ruby -ane ってやればいいじゃん、っていわれればそれまでなんですが、
中年には、コマンドラインオプションひとつ覚えるのもたいへんで…。
(”だったら、irb しなさい!”っていわれそう。)

> 頑張ってみたいと思います。

ゆっくり、末永く、一緒に学習を続けましょう。

今回の勉強会は、Win32OLE, Excel が中心になりますので、
事務屋さんには、応用範囲がとてもひろいのではないかと考えます。

> よろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

1/22(Sat)の勉強会には、参加されますよね? >石原さん

--
Hiroshi Takagi <gollum@h...>

       151 2005-01-05 04:51 [ishihara-h@k...     ] Ruby勉強会@関西ML参加希望
->     152 2005-01-06 03:47 ┗[gollum@h...         ]