From: Hiroshi Takagi <gollum@h...>
Date: Sat, 03 Dec 2005 10:39:24 +0900
Subject: [learn-ruby-in-kansai:1245] Re: フリーのRGSS開発環境について

高木です。

cyross@p... wrote:

> 当日、勉強会で使っているパソコンにインストールして、終わった後はプログラ
> ムは削除という形になると思います。
>
> 実際は、教室に置かれてあるパソコンが使えるのがいちばん理想的なのですが・
> ・・いかがでしょうか?>小波先生

う〜ん、わたしはこのタイプのお願いを
小波先生と京都女子大にお願いすることには賛成できません。

教室とその備品機器は、京都女子大さんの教育施設です。
万が一にも事故がおこって、機器のソフトウェア構成が変わってしまったり、
授業に支障があるようなことがあってはなりません。
なにせ、ご好意で無料で施設を貸していただいているのですから。

ノートPCを持ち込む参加者が、
勉強会で学習用のscript を自分のPCにインストールすることは、
at your own risk ですから問題はないと思いますし、
今まで、そういうかたちで実施したこともありました。

> さっき「RPGツクールXP」のライセンスを確認したところ、「
> 作成したゲームに関しては、作成者が責任を持ってね。
> 名誉権・著作権は侵害しないでね」ということで、
> 作成したプログラムの内容に関してはあまりうるさくなさそうなので、
> あくまでも体験目的でなら、自前でフリーの開発環境を作れそう
です。

う〜ん、これについても、
こういう形態の配布についてメーカーの態度が確認できないうちは、
ちょっと灰色な気がします。

”それはかまへんよ”という言質がメーカーからとれないうちは、
このスタイルでの勉強会は、
運営スタッフとしては、訴追の可能性を考えると了承できません。

別の方法を検討いただけないでしょうか。

よろしく。

--
Hiroshi Takagi <gollum@h...>

公式ページ: http://jp.rubyist.net/?KansaiWorkshop