From: cyross@p...
Date: Sat, 03 Dec 2005 01:52:56 +0900
Subject: [learn-ruby-in-kansai:1244] フリーのRGSS開発環境について

こんばんわ、Ruby勉強会@関西7ではお世話になりました、
サイロスです。

勉強会の後、数々のブログを覗き込んでみて、意外と暖かい評価を受けて感激し
ております。

次回はRGSSで勉強ネタをやろうと思っているのですが、その際、「今度、勉強会
でRGSSのチュートリアルをするんだったら、フリーの開発環境が必要なのでは?」
という話題がありました。

僕自身、RGSSを体験していただくなら、機能制限はあるにしてもやっぱりスクリ
プティングは体験できたほうがいいということで、早速、この件に関してエンタ
ーブレイン(「RPGツクールXP」の発売元)に問い合わせて一週間待ってみまし
たが、梨の礫でした・・・。

困った・・・。

とはいえども、さっき「RPGツクールXP」のライセンスを確認したところ、「作
成したゲームに関しては、作成者が責任を持ってね。名誉権・著作権は侵害しな
いでね」ということで、作成したプログラムの内容に関してはあまりうるさくな
さそうなので、あくまでも体験目的でなら、自前でフリーの開発環境を作れそう
です。

#実装自体、そんなに難しくなさそうですので・・・。

RGSSで作成したランチャーとRDEを組み合わせれば、結構な環境になるのではな
いかと思います(但し、RDEに付いているデバッグ機能は使えませんが・・・)。

このソフトに関しては、元々は商品と言うことを考慮して、以下の制限をかけて
おきます。

1.このソフトの利用は、「Ruby勉強会@関西」でRGSSプログラミングを体験す
る目的でのみ利用できる。
2.このソフトで組んだプログラムはいかなる形式でも公開できない。

当日、勉強会で使っているパソコンにインストールして、終わった後はプログラ
ムは削除という形になると思います。

実際は、教室に置かれてあるパソコンが使えるのがいちばん理想的なのですが・
・・いかがでしょうか?>小波先生

サイロス誠
cyross@p...
http://www.twin.ne.jp/~cyross/
http://www.doblog.com/weblog/myblog/1484