hikidoc:28

From: Kazuhiko <kazuhiko@f...>
Date: Mon, 19 Sep 2005 17:22:00 +0900
Subject: [hikidoc:28] Re: HTML以外の出力対応予定

かずひこです。

At Mon, 19 Sep 2005 11:58:52 +0900 (JST),
Kouhei Sutou wrote:

> HikiDocがHTML以外の形式による出力をサポートする予定はありま
> すか?

短期的には「まともな HTML」を出力するのが目標です。つまり、HikiDoc から
HTML 以外への変換は、その「まともな HTML」を元に行ってくださいというスタ
ンスです。たとえば htree に食わせれば構文木が得られるでしょう。

でも、仕様が落ち着いたら HikiDoc 側で他の形式への出力をサポートするのもい
いかもしれませんね。いまいちニーズが読めないのでそのへんの希望などもお知
らせくださいませ。

なお、現在の実装で「まともな HTML」的に悩ましい部分がブラケットリンクです。
今のところ URI.regexp に該当せずにかつ [ a-zA-Z0-9_.%-] 以外の文字が含ま
れていたら CGI.escape 相当するようになっているのですが、HikiDoc によって
escape されたかどうかがわからないと困ることになるケースがあるかもしれませ
ん。CGI.escapeHTML 相当だけしておくというのもアリですが、これだと (Hiki
で使うケースのように) 日本語のブラケットリンクなどでは valid HTML になり
ません。このへんをどうするかはまだ迷っているので、何かご意見などあればお
知らせください。

また、文法の拡張についても「今ならまだ間にあう」のでどうぞ。:)

> test/test_hikidoc.rbの先頭に$Id:$が書いてあるので,
> svn:keywordsにIdを指定しておいた方がよさそうな気がします.

ご指摘ありがとうございます。勝手になるものだと思っていました。(汗
ついでにライブラリ側も HikiDoc::Revision で情報が得られるようにしてコミッ
トしました。
--
かずひこ <http://wiki.fdiary.net/kazuhiko/>
  「恋とハックはアジャイルが命!」

--
ML: hikidoc@m...

        27 2005-09-19 04:58 [kou@c...            ] HTML以外の出力対応予定
->      28 2005-09-19 10:22 ┗[kazuhiko@f...       ]