hikidoc:14

From: Kazuhiko <kazuhiko@f...>
Date: Tue, 06 Sep 2005 14:10:48 +0900
Subject: [hikidoc:14] Re: インライン画像の仕様変更

かずひこです。

At Tue, 6 Sep 2005 13:15:52 +0900,
fumifumi wrote:

> パーサにオプション指定付け加えて、[[]]でくくらないURLの展開方法を
> 変更できるようにはなりませんか?
>
> #超個人的ですが、URLを拡張子で自動的に判別してインライン展開されるのは
> #あまりうれしくありません。

インライン画像の書き方が tDiary の Wiki スタイルと Hiki とで違っていたと
いうのは、個人的にはかなり痛いです。

で、確かに「拡張子で画像かどうかを判別」というのはアバウトな話ですので、
インライン画像を書くための「新たな文法」が必要なのかもしれませんが、いい
アイデアはありますか?

> あと、すこし話がそれてしまいますが、現在のソース拝見したところ、
> [[]]でくくられていないURLにリンクを *張らない* という選択肢がないので、
> できればそういう設定も出来るようになるとうれしいです。

その選択肢が「ない方がいい!」とはもちろん言いませんが、あった方がうれし
い積極的な理由がよくわかりません。

まあ、HikiDoc.new の第二引数にハッシュでオプションを渡せるので、「プラグ
インを解釈するかどうか」とかも含めて、細かく設定できるほうがいいのかも知
れませんが、「オプションによって文法が変わる」みたいなのはできれば避けた
いと思います。

# とは言え、上記のインライン画像の非互換はそうせざるを得ないのかも。。。

> 文を指定したalt付き画像の再現には標準プラグインに{{img(url,alt)}}があれば
> いいような感じはします。

プラグインは、あくまでも HikiDoc を使うアプリケーション (tDiary とか
Hiki とか) のための利便であって、HikiDoc には「標準プラグイン」というもの
はありません。ですから、それなりにニーズがある表記は HikiDoc の文法でサポー
トするのがいいかなと思います。

> #既存のhikiユーザーはおいそれとhikiのアップグレードが出来なくなるような。
> #hikidocを組み込んだ将来のhikiに現在のパーサは残す予定ですか?

Hiki に限らず、いざとなったら「旧文法 -> HikiDoc 変換ツール」とかを用意す
るほうがいいのかも知れません。

そのあたりも含めて Hiki への本格導入の前に HikiDoc の文法を整理できたらい
いなと考えています。
--
かずひこ <http://wiki.fdiary.net/kazuhiko/>
  「恋とハックはアジャイルが命!」

--
ML: hikidoc@m...

        10 2005-09-05 18:32 [kazuhiko@f...       ] インライン画像の仕様変更
        13 2005-09-06 06:15 ┗[fmfumi@g...         ]