2002-12-07 [長年日記]

_1 左利き向けカーソルフォント

たださんの報告を読んでいる今、私の手元では自作の逆カーソルを試しています。

もうね、カーソルが右向いてるのを見たときは、ちょっと涙が出てきたよ。いつも Windowsではこんな感じなんだけどね。いつもLinux使ってる時に感じる微妙なストレス の原因がこれだと、いまさらながら気づいたよ。もう戻れません。

とたださんはおっしゃっていますが、たしかに右利きの私が左右反転カーソルを使うと何か違和感があり、ああたださんのいうストレスってそういうことなのね、とやっと実感できた次第です。

さて、すべてのグリフを左右逆にしているため、時計カーソルの竜頭が左に来ちゃうのですが、左利きの人は右手に腕時計をしていて、しかもそれは竜頭が左に来ていたりするのでしょうか?

あと、たださんのいう「埴輪の形のカーソル」って

  ■■■■■■        
   ■    ■       
■■  ■    ■      
■■■ ■ ■ ■ ■     
■■  ■     ■     
■■  ■ ■■■ ■     
■■■■■     ■■■■  
  ■■■     ■■■■■■
    ■     ■  ■■■
    ■     ■  ■■■
    ■  ■  ■ ■■■■
    ■  ■  ■  ■■■
    ■  ■  ■     
   ■   ■   ■    
  ■    ■    ■   
  ■■■■■ ■■■■■   

↑これのことかな? グリフ名は gumby*1 だそうです。

ちなみに、今回の件の一番の収穫は、たださんからのメールで X-Face によるご尊顔を拝むことができたことです。(-人-)

_2 なぜ左右だけ反転?

子どもの頃、鏡で左右反転すると聞いて、なぜ左右だけなの? なぜ上下は反転しないの? とずいぶん不思議に思ったことを思い出しました。鏡を見ながら顔を 90 度回して左右の目が上下に並ぶようにしたりしながら、うんうんうなったのでした。

それはそれとして上下反転カーソルが嬉しい人とかいるのでしょうか?

*1 《俗》 ばかなやつ, つまらんやつ, さえないやつ, ダサいの. (リーダーズ英和辞典第 2 版)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (2002-12-08 22:17)

ええっ、埴輪じゃなかったのか……

_ tamo (2002-12-09 23:02)

そう、鏡の件では私も小学生の頃、だいぶ悩みました。頭の中で写像と実像を比較する前に横に回転させてることに気付くまで、だいぶ時間がかかりました。上下反転カーソルか……これは不便もなさそうだし、あれば自慢できそうですね。

_ ただただし (2002-12-10 09:03)

自慢になるだろうか……?(笑)

_ moriq (2002-12-10 18:16)

gumby の由来ってこいつでしょうか。ゴムの長靴。
http://prize.big-e.ne.jp/prize_park/html/gumby/gumby.html
レイモンド・ぺティボン(raymond pettibon) という人が作ったキャラクターらしい。
http://www.operacity.jp/ag/exh31rp.html

全然関係ないですが、マップの上下左右がつながってるゲームがありますよね? (FFとか)
当時はそんなものなんだろうと思ってましたし、つながってるのはつながってないより高級感(?)がありました。
でも、良く考えてみると、四角いマップの場合、左右(東西)方向はつながってるけど上下(南北)方向は切れているのが正しいんですよね? 上下もつながってたらドーナツになってまう。
そういや北極も南極もなかったなあ。

[]