xfce-users-jp:86

From: Akio Takubo <takubo@w...>
Date: Mon, 29 Mar 2004 15:49:32 +0900
Subject: [xfce-users-jp:86] Debian/Woodyでのインストール(Re: XFceユーザーズJP参加希望)

たくぼです。

 > Linux初心者で、debian woodyを使っています。

うちではDebian/Sidで使っています。

> debianのページの不安定版のパッケージ検索でxfce4を見つけたので、
> http://packages.debian.org/unstable/x11/xfce4
>
> apt-lineのstable を unstableに書き換えて
> apt-get install xfce
> をやったが、
> E: sorry, broken packages
> となる。

xfce4が新しいものなのでそのままunstableからいれようとしても依存関係が複雑過ぎて
woodyには入らない状況になっているようです。
少し古い4.0.2であればバックポートされたものがあるようです。

deb http://people.debian.org/~madkiss/xfce4/ ./
をapt-lineに追加してみてください(もちろんunstableにした箇所はstableに)。
ただしsidと違ってxfce4という仮想パッケージがないようなのです。

apt-get install xfce4-panel xffm4 xfwm4 xfce4-utils xfdesktop4
あたりを指定すると基本的なものは依存関係で引っ張られて入りそうです。

あとはxserverも入っていないようなので、
apt-get install xserver-xfree86 xfree86-common
としてxserverをインストール、設定すれば動くのではないでしょうか?
このあたりのX Windowのインストール設定の詳細は、Debian初学者向けのサイトも
ありますしそちらを参照してください。

> 下記のwebpageを見てみるが…
> http://www.dayomon.net/xfce/xfce4-install.html
> ソースからのビルドと書いてますがなんのこっちゃわかりませんでした…
> xfce-4.0.4-src.tar.bz2
> を解凍してみましたが、
> srcの下で
> ./configure && make && make install
> とやっても当然、
> ./configure というのがありませんと言われます。

ソースからのインストールについてはxfce4特有の問題ではありませんので、
検索するなり書籍を読むなりして御自分で解決してくださいませ、ということで。

--
	たくぼ あきお(Takubo Akio)
	takubo@w...

ML: xfce-users-jp@m...

        85 2004-03-27 16:16 [sumeshi0206@y...    ] XFceユーザーズJP参加希望
->      86 2004-03-29 08:49 ┗[takubo@w...         ] Debian/Woodyでのインストール(Re: XFceユーザーズJP参加希望)