From: Masayoshi Takahashi <maki@r...>
Date: Wed, 11 Aug 2004 10:09:05 +0900 (JST)
Subject: [ruby:82] Re: 参加希望

高橋征義です。

Kazuhiro Yoshida <moriq@m...> wrote:
> Rubyの活用事例ですか…うーんと。
> 香川県のCMSでRubyを使っているようです。
> http://premium.nikkeibp.co.jp/e-gov/case/2004/case42b.shtml
>
> http://e088.jp/
> これもRubyで実装しています(しました)。

おお。
上の記事のように名前が出ているものもあるんですね。

> うーんと。ほかには某仏壇屋の勤務表・配達予定表とか…
> このような社内ツール的な事例はそのままでは公開できないのが難。
> もちろんデモサイトを立ち上げればいいのですが、面倒。
> デモサイトを作る労力に見合うだけの効果が見込めるなら作るかも。

先日LLWの後で話を聞いたところでは、企業向けには
「Ruby活用事例セミナー」みたいなものを設けて、その場でこれこれ
こういう風に使っていますよ、というアピールをするのがよいの
では、ということでした。実際にセミナーに来れない方に対しても、
媒体が記事として取材してくれたりするので、間接的にも
アピールできるとか。

そういうのがあれば発表してみたいとか思いますか?

> http://www.momonga-linux.org/
> ももんがはRubyを積極的に使おうとしています。
> # ruby-rpm, mph, OmoiKondara... (たまにrpm dbが壊れるらしい)
>
> あと、プラグインをRubyで書けるアプリのリストとかあるとよさげ。

こういうリストはWikiで収集するのがいいかもしれませんね。

高橋征義 (TAKAHASHI Masayoshi)   E-mail: maki@r...

        77 2004-08-10 16:18 [moriq@m...          ] 参加希望
->      82 2004-08-11 03:09 ┗[maki@r...           ]