From: SASADA Koichi <ko1@a...>
Date: Mon, 09 May 2005 21:29:59 +0900
Subject: [ruby:734] [ANN] Rubyist Magazine 0006

 ささだ@日本Rubyの会 るびま編集です。

 お待たせしました。日本Rubyの会有志によるウェブ雑誌、Rubyist Magazine、
通称『るびま』(!= 『ルビま!』)の 0006号をリリースしましたのでお知らせ
します。

  http://jp.rubyist.net/magazine/?0006

 新年度になって、いくつか新連載が始まりました。

= Rubyist Magazine 0006号 =

http://jp.rubyist.net/magazine/?0006

 『るびま』は、Ruby に関する技術記事はもちろんのこと、Rubyist へのイン
タビューやエッセイ、その他をお届けするウェブ雑誌です。

= Rubyist Magazine 0006号 目次

* 巻頭言
* Rubyist Hotlinks 第 6 回 江渡浩一郎さん 前編
* RD でも書いてみようか 第 1 回
* シリーズ パッケージマネジメント 第 1 回 RubyGems (1)
* CGIKit2.x を用いたアルバム CGI/Web アプリケーション
* RubyOnRails を使ってみる 第 3 回 ActiveRecord
* Ruby Library Report 第 5 回 数値計算と可視化
* Win32OLE 活用法 第 4 回 Adobe Illustrator
* YARV Maniacs 第 1 回 『Rubyソースコード完全解説』不完全解説
* RubyNews
* RubyEventCheck
* 編集後記

 Rubyist Magazine 0006号の宣伝用にご利用ください :)

= 巻頭言
========
書いた人:るびま編集長 高橋征義

編集長からの 0006 号発行の挨拶です。

= Rubyist Hotlinks 第 6 回 江渡浩一郎さん 前編

Rubyist へのインタビュー企画。今回は産総研の江渡浩一郎さんにお話を伺いま
した。今回はなんと前後編に分かれています。前半の今回では江渡さんと Ruby
の関係などをお届けします。(難易度:いろいろ)

= RD でも書いてみようか 第 1 回
書いた人: mput

Ruby 関連のドキュメントを書くのに広く使われている書式である RD について
の解説です。(難易度:低)

= シリーズ パッケージマネジメント 第 1 回 RubyGems (1)
書いた人:Chad Fowler 編集・訳した人:babie

各種パッケージマネジメント環境について紹介していくシリーズです。今回は、
RubyGems の主要開発者の一人である Chad Fowler 氏に 開発の経緯を書いても
らいました。(難易度:低)

= CGIKit2.x を用いたアルバム CGI/Web アプリケーション
書いた人:speakillof

ウェブアプリケーションフレームワークである CGIKit の最新版がリリースされ
ようとしています。この記事ではその開発版である CGIKit 2.x 版を用いたアル
バム CGI/Web アプリケーション開発を通じて CGIKit の最先端をご紹介します。
(難易度:低)

= RubyOnRails を使ってみる 第 3 回 ActiveRecord
書いた人:もりきゅう

最近流行りのウェブアプリケーションフレームワーク、 RubyOnRails の紹介で
す。今回は Ruby On Rails で利用している OR マッパーである ActiveRecord
の解説を行います。(難易度:複数形が)

= Ruby Library Report 第 5 回 数値計算と可視化
書いた人:堀之内武、編集: 立石 孝彰

Ruby を利用する開発者を対象読者とし、ライブラリや開発ツールを紹介してい
くこの連載。今回は Ruby とは縁遠そうな数値計算と可視化を取り上げ、その有
用性をご紹介します。(難易度:問題を理解するのが...)

= Win32OLE 活用法 第 4 回 Adobe Illustrator
書いた人:志村

Win32OLE の利用方法を紹介する連載の第 4 回。今回は Adobe Illustrator を
Win32OLE で操作する方法をご紹介します。(難易度:絵が)

= YARV Maniacs 第 1 回 『Rubyソースコード完全解説』不完全解説
書いた人: ささだ

YARV: Yet Another RubyVM の解説記事になる予定の記事です。たぶん。今回は
『Rubyソースコード完全解説』を不完全に解説します。(難易度: RHG)

= RubyNews
==========

Ruby 関連、または Rubyist が興味を持ちそうなニュースを集めてみました。
(難易度:低)

= RubyEventCheck

Ruby 関連、または Rubyist が興味を持ちそうな、近日中に開催予定のイベント
の紹介です。(難易度:低)

 次号は 2005 年 6 月中旬発行の予定です。

掲載予定記事:

* Rubyist Hotlinks 〜第 7 回 江渡浩一郎さん 後編〜
* Win32OLE活用法 第 5 回
* Ruby Library Report 第 6 回
* YARV Maniacs 第 2 回

 記事へのご意見、ご感想や、「こんな記事が読みたい」、「あの人の記事が読
みたい」、といったご希望などがありましたら、下記フォームを利用してお気軽
にお寄せください。トラックバックも受け付けております。

ご意見投稿フォーム: http://jp.rubyist.net/magazine/?0006
TrackBack URL: http://jp.rubyist.net/magazine/index.rbx/tb/0006

 記事の投稿も随時受け付けております。

* Ruby に関する技術記事・解説記事
* Ruby 活用事例
* Ruby がちょっとでも絡むエッセイ
* Ruby に関するその他

などを募集しております。何かネタがありましたらご連絡ください。
また、編集に参加したいというお申し出も大歓迎です。

連絡先:るびま編集部 magazine@j...

//