From: SASADA Koichi <ko1@a...>
Date: Tue, 15 Feb 2005 18:02:10 +0900
Subject: [ruby:662] [ANN] Rubyist Magazine 0005

 ささだ@日本Rubyの会 るびま編集です。

 日本Rubyの会有志によるウェブ雑誌、Rubyist Magazine の 0005号をリリース
しましたのでお知らせします。

  http://jp.rubyist.net/magazine/?0005

 今回も記事がいっぱいです。

= Rubyist Magazine 0005号 =

http://jp.rubyist.net/magazine/?0005

 『るびま』は、Ruby に関する技術記事はもちろんのこと、Rubyist へのイン
タビューやエッセイ、その他をお届けするウェブ雑誌です。

= 巻頭言
========
書いた人:るびま編集長 高橋征義

 編集長からの 0005 号発行の挨拶です。(難易度:高い)

= Rubyist Hotlinks 第 5 回 増井俊之さん
=======================================

 Rubyist へのインタビュー企画。今回は産総研の増井俊之さんにお話を伺いま
した。Ruby との出会いからご専門であるユーザインタフェースについてまで、
ボリューム満点です。 (難易度:いろいろ)

= Ruby ではじめるプログラミング 第 4 回
=======================================
書いた人:だん

 プログラミングのことをよく知らない人のための Ruby 入門です。最初の一歩
を Ruby でどうぞ。最終回です。(難易度:低)

= Rubyist が知りたいかもしれない RGSS の世界
書いた人:サイロス誠

 昨年市販された「RPGツクールXP」では、ゲームをプログラミングするのに
RGSS という言語を使いますが、実はこれは Ruby をベースにしています。では、
どんなことができるんでしょうか? この記事では Rubyist が知りたいかもし
れない RGSS の世界をご紹介します。 (難易度:ゲーム作りよりも Ruby のほう
がずっと簡単)

= CGIKit、TapKit を利用した Web アプリケーションの作成
書いた人:喜多川 豪

 ウェブアプリケーションフレームワークは RubyOnRails ばかりじゃありませ
ん。日本発のウェブアプリケーションフレームワーク、CGIKit で Web アプリケ
ーションを作ってもらいました。(難易度:モデルの把握までが難しい)

= 続・RubyOnRails を使ってみる
書いた人:もりきゅう

 最近流行りのウェブアプリケーションフレームワーク、 RubyOnRails の紹介
の続編です。 (難易度:仕組みが不思議)

= Ruby Library Report 第 4 回 win32utils 日本語版 (英語版)
書いた人:Daniel Berger, 和訳・編集: 立石 孝彰

 Ruby を利用する開発者を対象読者とし、ライブラリや開発ツールを紹介して
いくこの連載。今回は Ruby で行なう Windows プログラミングを強力にサポー
トする win32utils の紹介です。(難易度:Windows で開発してる人には簡単)

= lily でブログカスタマイズ 第 3 回
書いた人:ふしはらかん

 Ruby で書かれた手軽な blog ツールである lily をカスタマイズして、自分
だけの blog の作り方を作ろう、という内容の、開発者ご自身による連載です。
最終回はプラグインについて紹介します。 (難易度:MaxHeart)

= Win32OLE 活用法 第 3 回
書いた人:cuzic

 Win32OLE の利用方法を紹介する連載の第 3 回。今回は Win32OLE と ADO を
利用したデータベースプログラミングの解説です。 (難易度:SQL 知らないと難
しい)

= RubyNews
==========

 Ruby 関連、または Rubyist が興味を持ちそうなニュースを集めてみました。
(難易度:低)

= RubyEventCheck

 Ruby 関連、または Rubyist が興味を持ちそうな、近日中に開催予定のイベン
トの紹介です。(難易度:低)

 次号は 2005 年 5 月中旬発行の予定です。

掲載予定記事:

* パッケージ・ライブラリマネジメント特集
* Rubyist Hotlinks 〜第 6 回 江渡浩一郎さん〜
* Win32OLE活用法 第 4 回
* Ruby Library Report 第 5 回
* YARV Maniacs 第 1 回

 記事へのご意見、ご感想や、「こんな記事が読みたい」、「あの人の記事が読
みたい」、といったご希望などがありましたら、投稿フォームを利用してお気軽
にお寄せください。トラックバックも受け付けております。

ご意見投稿フォーム: http://jp.rubyist.net/magazine/?0005 (後ろのほう)
TrackBack URL: http://jp.rubyist.net/magazine/index.rbx/tb/0005

 記事の投稿も随時受け付けております。

* Ruby に関する技術記事・解説記事
* Ruby 活用事例
* Ruby がちょっとでも絡むエッセイ
* Ruby に関するその他

などを募集しております。何かネタがありましたらご連絡ください。
また、編集に参加したいというお申し出も大歓迎です。

連絡先:るびま編集部 magazine@j...

//