From: Hideo Konami <konami@k...>
Date: Tue, 16 Nov 2004 11:05:10 +0900
Subject: [ruby:585] Re: 日本Rubyの会Wiki

小波です。

SASADA Koichi wrote:

>  ささだです。
>
>  変更されていい部分、されてはまずい部分があると思うのですが、その辺が
> 全部フラットになっているのがまずい、というのはどうでしょうか。

ページによって権限の違いがあるのはかまわないと思いますが,誰が権
限をもつのかは周知した方がよいでしょうね。

ただし内容の変更の是非以前に,あるタイトルのページを任意に作れる
のがまずいとかいいとかいう話はどうなりますか?デフォルトの状態の
Wiki なら記事の編集は可逆的ですが,ページ作成は不可逆ですね。枠
組みは簡単に建て増しできるが簡単には壊せない。なんかそこらに中村
(う)さんの提起があるのではないかと思ったのですが。

話し合いたい中身によるでしょうし,話し合いたい人のキャラクターに
もよりますね。ウェブ上の議論の利点はそれなりにありますが,オープ
ンなのがいやだという人もいる。
私の考えは,何かの議論を進行させるときに,メタなレベルとの混在が
議論をややこしくしてしまうことを避けるには,項目を別に設けられる
タイプの場を Wikiで用意できることは有用だということです。あと,
ML上の議論を整理することもまちがいなく有用でしょう。

「公式サイト」にこだわるとすると,更新は「公式見解」を持つ人だけ
がやることなりますね。だったら Wiki の意味はないでしょう。「公式
の権限」を持った人だけが書き換えられるように設定したら廃れてしま
うのは必定ですし。

現在発生していると自分が考えるデメリットをもとにした議論にしませ
んか。これがデメリットだという個別の判断を示しながら。

       575 2004-11-12 14:58 [adzumi@d...         ] 日本Rubyの会Wiki
       576 2004-11-13 05:05 ┗[maki@r...           ]
       577 2004-11-13 05:17  ┣[konami@k...         ]
       581 2004-11-15 06:23  ┗[usa@g...            ]