From: URABE Shyouhei <shyouhei@i...>
Date: Sun, 19 Sep 2004 23:20:21 +0900
Subject: [ruby:316] Re: One-click installer for Mac OS X

mput です。

On 19 Sep 2004, at 11:47, Masayoshi Takahashi wrote:

> OS X版って、いちおう本家でもやってるみたいですけど、その辺の
> 話って確認されてます?

してません。Wikiも読みましたが、このプロジェクトは
* /usr/local/bin/rubyではなく、MacPythonみたいにFramework化
* FreeRIDEも入れる予定
* RubyGemsにCocoa GUIを搭載してネットインストール、とか言い出してる
などの状況を考えるに、インストーラにたどり着く前にやることがありすぎ
て非現実的に思われます。絵に描いた餅だと思います。
# 完成すれば素晴らしいものになるとは思いますが。

また、ぶっちゃけた話をしてしまうとMacはRubyがもとから入っているわけで
すから

On 19 Sep 2004, at 12:38, Masayoshi Takahashi wrote:

> つまりは「初心者の導入コストを下げる」&&「初心者対応のコストを
> 下げる」ですね。

という点からいうと、1クリック分だけ逆に導入コストが「上昇」するので、
インストーラは好ましくないと言えます。私個人は
* Windows版ワンクリックインストーラと同等の環境(本体や拡張ライブラリ)
   を提供することでRubyスクリプトのクロスプラットフォーム性を高める
という点にインストーラの存在意義を見いだそうとしているのですが、どんな
もんでしょう。もし初心者対応以外にインストーラの価値なしってことなら、
Mac版はやらない方がいいのでしょうか?

       304 2004-09-19 04:47 [maki@r...           ] One-click installer for Mac OS X ( Re: 関西オープンソース2004)
->     316 2004-09-19 16:20 ┗[shyouhei@i...       ] Re: One-click installer for Mac OS X