From: Akira Matsuda <ronnie@d...>
Date: Wed, 10 Jun 2009 18:10:37 +0900
Subject: [ruby:2159] Re: 質問:IDEについて

松田と申します。

On 2009/06/10, at 17:21, noriyuki nakae wrote:

> 当方、最近Rubyの勉強をはじめたんですが、お勧めの
> IDEは何かありますか?
> 私はJavaではEclipseを使っていて、Ruby用の
> 環境もあるようですが、みなさんは
> 何を使っておられるんでしょうか?

Rubyの開発環境に関しては、ちょっと古いですが、
Tim Brayのこんなリサーチがありましたね。

http://www.tbray.org/ongoing/When/200x/2007/11/26/Ruby-Tool-Survey

1番人気のTextMateはとってもイカすエディタなんですが、
現行バージョンは全角文字の扱いがちょっとアレなので、
コード内に日本語でコメントを書いたりする場合は、
少々注意が必要です。

ということで、日本では2番手、3番手の、Vi系と
Emacs系を
使っている人が多いんじゃないかと思います。

ちなみに、僕自身もRubyを始める前はEclipseで
Javaを
書いてたクチですが、RubyではもっぱらVimを使ってい
ます。
最近はまた仕事でJavaのコードも書いているのですが、
Vimと比べてしまうとEclipseのコードの書きづらさと
生産性の低さに辟易しています。

どうしてもIDEにカテゴライズされるものでなければイヤだと
言うのであれば、NetBeansを試してみても良いとは思いますが、
Rubyは動的な言語なので、どのみちJava + Eclipseほどの
補完機能やリファクタリング機能は実現できていません。

ここはひとつ、新しい言語を習得されるついでに、上記の3つの
Ruby界定番エディタの中から自分に合った道具を探して
身につけてみる、というのはいかがでしょう?

--
Akira Matsuda<ronnie@d...>

   @  2157 2009-06-10 10:21 [noriyukin@g...      ] 質問:IDEについて
->    2159 2009-06-10 11:10 ┗[ronnie@d...         ]