From: rubikitch@r...
Date: Mon, 25 May 2009 14:45:35 +0900 (JST)
Subject: [ruby:2145] ANN: 『Ruby逆引きハンドブック』

るびきちです。

『Ruby逆引きハンドブック』を出版したので宣伝させてください。
10 年にわたる Ruby の経験を一冊の本にまとめました。
この本は、「Rubyで○○するにはどう書けばいいのか」という問いに答える
逆引き本ですが、それだけにとどまらず、陥りやすい落とし穴、理解しづらい部分、
応用例などもしっかり解説しました。
Ruby 初心者〜上級者、他言語から Ruby を学ぶ人すべてにおすすめです。

この本の持ち味は類書をはるかに凌ぐ圧倒的な情報量です。
セクションとコラムは合わせて 588 項目にわたり、総ページ数 768 ページです。
Ruby プログラミングの際には手元に置いて、辞書として繰り返し使ってください。
Ruby 1.8.6 、 Ruby 1.8.7 、 Ruby 1.9.1 全方位対応なので、今風な書き方も学べます。

Ruby on Rails 習得のためには、ベースとなっている Ruby の理解が不可欠です。
Ruby を使いこなしていれば、 Rails はあなたの味方となってくれるでしょう。

まつもとさんより
「今や巨大に成長した Ruby の世界をすべて頭に入れるのは困難です。
本書なら『やりたいこと』から Ruby の機能を見つけられます。」

小飼弾さんの書評 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51215321.html
「こういう本を待っていた。他のプログラミング言語を会得している人であれば、
Ruby 本はこれと「初めての Ruby 」で必要十分なのではないか。」

公式サイト http://www.c-r.com/mo_rubyg.htm
表紙       http://www.c-r.com/cv_rubyg.htm
目次       http://www.c-r.com/mo_rubyg2.htm

--