From: 二宗 崇 <nisyu@m...>
Date: Thu, 05 Mar 2009 10:24:12 +0900
Subject: [ruby:2120] 広島Ruby会議01 2009 Spring のご案内

にしゅうです。

来週の水曜日(3/11)に「 広島Ruby会議01 2009 Spring」を開催
しますのでおしらせ致します。

(※いくつかのMLに、同様の内容で投稿させて頂いています)

----

      広島Ruby会議01−2009 Spring

開催概要:
 島根県を発信源とするオープンソースプログラミング言語Rubyへの関心が
 全国的に高まっています。この度、Rubyに関心を寄せるITベンダの若手経
 営者、若手中堅エンジニア・プログラマー、ユーザー等を一同に介し、当地
 域の今後のベンダ間やベベンダ・ユーザー間の相互の交流を促進し、連携
 の機運を高めるためのRuby会議を開催致します。

開催日時:平成21年3月11日(水)
 セミナー 14:00〜17:30
 交流会 17:30〜 (会費3,500円程度)

開催場所: 八丁堀シャンテ3F 鯉城の間
     (広島市中区上八丁堀8−28)
     082−223−2111

講  演:
 1.(有)メロートーン 取締役社長 新井 俊一氏
  「リアルビジネスに於けるRubyの魅力」
  Rubyを業務で長年活用している実績を持つ新井氏を迎え、4つの成功
  プロジェクトと1つの大失敗プロジェクトの経験から、Rubyの魅力、Ruby
  の世界、Rubyで何ができるか、Rubyをどう使えばよいかなど、ビジネス
  でのRuby活用について御講演をいただきます。

 2.日本アイ・ビー・エム(株) 伊尾木 将之氏
  「Railsだけじゃない!まだあるRubyの世界」
  Ruby On Railsで一気に有名になったRubyですが、まだ他にも有用なプ
  ロダクツやフレームワークが数々あります。講演者のこれまでの経験か
  ら、それらの御紹介を比較を交えつつ行っていただきます。

 3.バブ日立ソフト(株)中国事業所松江サテライトラボ  所長 坂田真一氏
  「地域企業に於けるRuby活用事例のご紹介」
  バブ日立ソフト株式会社 中国事業所はRubyの有用性にいち早く目を
  付け、Rubyで盛り上がる島根県松江市に同社のサテライトラボを開設
  しました。松江サテライトラボの初代所長の坂田氏を迎え、現在Rubyを
  中心としたソフト開発、ビジネス展開に取り組んでいる事例等を御講演
  いただきます。

主  催:
 NPO法人 ひろしまオープンソフトウェアコンソーシアム(HOSC)
 株式会社 広島ソフトウェアセンター
 中国経済産業局

参加方法:参加をご希望の方は、以下の申し込み様式にて
  ちゅうごくIT経営応援隊事務局〔株式会社広島ソフトウェアセンター〕
   ouentai@h... までお送り下さい。

 --- 参加申し込み ---

 【広島Ruby会議01−2009 Spring参加申し込み】

 所属企業・団体名:
 ご住所:〒
 e-mail:
 TEL/FAX:
 参加者名:
 交流会への参加:参加する/参加しない

以上、おしらせでした。

--
にしゅう
nisyu@m...